スポンサーサイト


前回の補足

先日書いたまるのカルシウム不足の記事

しんどいねん

ブーママの説明が少し足らなかったようでして

メスのインコちゃんを飼ってらっしゃる方の参考に少しでもなればと思い

少しだけ補足しておきます~


とはいえ文章だけの記事はブーママ苦手ですので

写真もアップさせていただきますが

本文とはまったく関係ない写真ですので

そこは気になさらないでね~

パパの盗撮
おけーつ

実は以前我が家のシナモンもカルシウム不足を経験していまして

その時は卵を産んでしまった結果

カルシウムが不足して発作を起こしてしまったのですが

今回まるは卵を産んでいないのに

発情した結果カルシウム不足を起こしてしまったんですよ

パパあたしのオケツ撮ったでしょ
盗撮の現行犯じゃ!

女の子って発情して

いつでも卵産めまっせモードに突入すると

それだけで体がカルシウムを使ってしまうんですね~

日本人なら米食えコメを
米食え

なぜまるがカルシウム不足でしんどそうにしてたかとゆうと

カルシウムって人間でも鳥さんでも

歯や骨を作るだけではなくて

筋肉(内臓を含む)を動かすのに必要な栄養分なんですって~

だからカルシウムが不足すると内臓の機能が低下して

結果的に食欲も落ちたり体がだるかったりするそうです

やっぱ俺はパンよりコメだな
あんたあれか?朝食はパンとかゆうタイプか?

それがひどくなるとシナモンのように

発作を起こしてしまったり命にも関わるので

メスのインコ飼いの皆様は

気をつけてあげてくださいね~


ところでブーパパのお母さんも先日検査で

骨粗鬆症の疑いありと診断されましたので

飼い主のみなさんもカルシウムはしっかり撮りましょうね~

ポチットな

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になりました

我が家の娘も寒い最中に8玉も産んだので
カルシウム不足が心配でした
軟卵以外にもそのような症状が出るんですね!
勉強になりましたm(_ _)m
それにしても・・・
ど素敵なお写真ですねぇ(>▽<)
コスケさんのコメントが渋い!!

おはようございます。

そうなんですか?
発情しただけでも もう元気なたまごが産めるような状態になってカルシューム不足になってしまうんだぁ。
大変ですね、健康管理。
もうすっかり元気な様子のまるちゃんに安心しました。

おはようございます。(^^♪

まるちゃん元気になって良かったですね。
シナモンちゃんのセクシーおケツ素敵です。(笑)

ぐーちゃんも女の子なんでカルシュウム不足気をつけなければ
(>_<)

去年も今頃タマゴ産んだ事だし。
ありがとうございます。勉強になりましたよ。


ご心配のコメントありがとうございます。(^^♪
皆元気にしてますよ。♪♪

こんにちは~。

そうだったのですか。
女の子が発情するだけで、カルシウムを使ってしまうとは、
知りませんでした。卵を産んでいなくても、カルシウムが
不足したりするのですね・・・。

あのお写真は誰のかなと思っておりましたが、シナモン
ちゃんのだったのですね。オカメさんは、どこから撮っ
ても綺麗ですね~。

コスケさんはごはんがお好きなのですか。私もパンより
ごはんが好きですよ~。^^
今日も可愛いオカメさん達にポチ☆







文章だけの記事は苦手なので・・・とあったので
写真を使って補足するのかなと思ったら
写真は米談義で終わり笑ってしまいました。
それにしても卵を産まなくても
カルシウム不足になるとは・・・
勉強になりました。

発情させないようにするのって大変ですよね。
以前飼っていた女の子オカメちゃんは、
当時同棲していた彼氏に発情していて
顔をみただけで発情モードになってましたからねぇ。
性別は種を超えるんですね。

そ~なんですネ!

人間もそうですが、女の子は何かと手がかかりますね~(´ ▽`).。o
でんちゃんも今は落ち着いていますが
私を見て「オヨョ・オヨョ(´v`)」が始まったら気をつけます^^

ところで,最近気になることが・・・。
ブログのトップ画像なのですが。。。
十中八九、シナモンちゃんの「おちり」なんです(◔ฺo◔ฺ)
訪問した際に「今日もモンちゃんのおちりかなぁ~^^」なんて
密かな愉しみになっていたりしてェ~www


先日は、でんちゃんおめでとう^0^!のお言葉をいただきまして
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとぅございました☆
やんちゃ娘でもいい><!
元気で長生き目指してがんばります^^

あ~^0^/

今、再び訪れたら。。。

コスケさん「17才の春だから~」でした!!
初めて見ました(●´艸`)
かわいい~('▽'*)

初めまして♪

こんばんわぁ! ひろと申します。
オカメ5羽&セキセイ1羽と暮らしています。

鳥さんは発情絡みの病気が多いですね。
まるちゃん、元気になって本当によかったです^^

うちも発情しやすい子がいますので・・・
発情過多にならないように気をつけないと。
勉強になりましたm(_ _)m
また、寄らせていただきます♪

おいさんへ

おいさんこんにちわ!(^^)!

卵と発情!
女の子を飼ってるお宅では
本当に気をつけなきゃいけない問題ですね~

カルシウムのことは
ブーママも今回あらためてしったのですが
おいさんも気をつけてくださいね~

少しでもお役にたてたなら
ブーママもありがたいです
ありがとうおいさん\(~o~)/

けいさんへ

けいさんこんにちわ!(^^)!

そうなんですよ~
オカメにもカルシウム不足って
あるんですよ~

女の子たちのために買ってきたカルシウムを
コスケが必死に
たべてますよ~

うさうさうさぎさんへ

うさうさうさぎさんこんにちわ!(^^)!

うさうさうさぎさん一家がお元気そうでなにより!
うさうさうさぎさんも冬眠しちゃったかと
心配してましたよ( ^^) _U~~

先日の寒波も
大丈夫だったでしょうか?
まだまだ寒さも
油断できませんね~

そうそうカルシウムも
健康には非常に関係してることを
改めて勉強したブーママですが
ぐーちゃまも気をつけてくださいね~\(~o~)/

リュリュママさんへ

リュリュママさんこんにちわ!(^^)!

そうなんです
カルシウムって骨だけじゃなくて
いろんなことに影響しているようでして
女の子は特に注意が必要なようです。

あの大きなオケツはモンのオケツですよ~( ^^) _U~~
体の大きなシナモンは
あの大きなオケツをフリフリしながら
走ってみんなを追いかけるんです( ^^) _U~~
モンちゃんのトレードマークです\(~o~)/

コスケの長生きの秘訣の1つは
パパの口からもらうご飯なんです
ご飯につまった愛情が
長生きのひけつみたいですね( ^^) _U~~

でも蕗ちゃんには真似させちゃ
だめですよ~!!!

Norikoさんへ

Norikoさんこんにちわ!(^^)!

あはは\(~o~)/
すみませ~ん
写真付きで記事を書こうにも
関連した写真が1枚もなくてですね
結局コスケのご飯の写真になりましたよ~

そうですか~
飼ってらっしゃったオカメちゃんは
昔の彼氏さんに発情してましたか( ^^) _U~~
我が家のもパパ相手に発情してますからね~
人間のオスでもいいのでしょうかね~(*^_^*)

でも「一休」はティッシュに発情してますよ~
相手選びの基準が
さっぱりわかりませんね~(*^_^*)

ものぐさママさんへ

ものぐさママさんこんにちわ(*^_^*)

17歳の春だからの写真は
昨日アップさせていただいたばかりなんですよ~
いきなり見てくれたんですね
ありがと~~( ^^) _U~~

ヘッダーの写真はいまは
6種類・・・・だったかな~?
毎回シナモンのオケツでお出迎えしてしまって
こりゃ失礼しました~\(~o~)/
まだまだ種類を増やすつもりですので
楽しみにしていてくださ~い

でんちゃんお誕生日
おめでとう!!!!

健康にきをつけで
良い1年にしてくださいね~( ^^) _U~~

ひろさんへ

ひろさんこんにちわ!(^^)!

はじめまして!
我が家のブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます(*^_^*)

発情の季節になると
健康管理には気を使いますよね~

ひろさんも複数とりさんを
飼ってらっしゃるんですね

我が家の記事が少しでも参考になれば
ブーママもうれしいです( ^^) _U~~

ぜひぜひまた
遊びによってくださ~い( ^^) _U~~

発情っていろんな病気を引き起こすから
怖いですね(≧д≦)
本当にまるちゃん元気になってくれて
嬉しいです♪♪

写真、楽しかった~(笑)
オケツ撮ったでしょ!から始まり
お米たくさんつけてコメだなって!
文章とは違う写真でも
違和感全くないとこが凄いです。
ボケてみえるコスケさん愛用の瓶も
なかなかいい味だしてますねi-236

なるほど。
発情するだけで凄い体力とエネルギーを消費するんですね~φ(・ω・ )メモメモ
でも本当発情しない為の環境作りって大変ですね(;^_^A アセアセ・・・
お互い頑張りましょう~^^
それにしても、シナモンちゃんも、コスケちゃんも良い味だしてますね~。

tentenさんへ

tentenさんこんにちわ!(^^)!

そうですね~
発情ってホントに
いろんな病気のきっかけになりますから
気をつけなければいけませんね~
今回カルシウム不足を起こしたまると
女の子たちのために買ったネクトンですが
コスケが必死で食べてますよ!(^^)!

なんだか記事を書いてて
ピッタリな写真がなかったので
あの写真が採用になりました( ^^) _U~~

てんちゃんはパン派でしたよね?
コスケはご飯党ですよ^( ^^) _U~~

banさんへ

banさんこんにちわ( ^^) _U~~

そうですよ~
女の子にとっては
発情は本当にきけんなんですね~

とはいえ大好きな飼い主と一緒にいると
発情させないなんて
なかなか難しですけどね
でもしっかり対策が必要なんですね~(*^。^*)

アンディちゃんも気をつけてくださいね!

コスケの写真よりも
チャッキーの写真の方が
衝撃的ですよ\(~o~)/
プロフィール

ブーちゃんパパ

Author:ブーちゃんパパ
ブーちゃんパパ
本名は鳩大助。

我が家の子供たち
ブー太郎

ブー太郎(メス・5歳)

2007年5月10日生まれ

名前はブー太郎でも

実は女の子なのだ

 

一休

「一休」(オス・4歳)

2008年7月24日生まれ

超マイペースな甘えん坊

 

丸三中

まる(メス・年齢?)

2008年12月に我が家へ

元捨てられインコ

今は我が家の大事な家族

 

小助

コスケ(オス・20歳)

1993年1月21日生まれ

ビンが大好きな引きこもり少年

 

シナモン

シナモン 2012年2月29日永眠

ブーママリンク
来てくれてありがとう
