スポンサーサイト


まるの体調不良

前回の記事に少し書いたんですが

先週の木曜日

まるが体調を崩しまいまして

しんどいねん

2日ほど前から発情がひどくて心配してたんですが

木曜日は朝から全然エサを食べなくて

しんどそうだったんですよ

好きなエサをならべてもこんな感じで



なんだかボ~っとしてるんです・・・

心配で病院にいって見てもらったんですが

診察の結果やはり発情が原因

発情から来るカルシウム不足とのことで

カルシウムの注射をしてもらいました

あとは好きなものをたくさんあげて

まずは食べるようにとゆうことで

まるの好きなものたくさんあげました

さっそくシナモンが横取りにきたんですが



普段は食べすぎで怒られるシナモンですが

この日ばかりはシナモンの底なしの食欲につられて

まるもエサを食べてくれたんで怒られずにすんだね~


ちなみにカルシウム補給を気をつけるように言われたので

さっそくネクトンMSAを買ってきましたよ~

それうまいんか

ネクトンMSA

ネクトンMSAは水に溶けないから

エサに混ぜて食べさせるんだって~

俺は直舐めでいいぞ

怪しい白い粉だ!!


さっそくパパとコスケが味見してましたけど

ネクトンMSAは甘い匂いのわりには

粉っぽくてまずいんですって

みなさまも女の子の発情とカルシウム不足には

お気をつけくださいね~

ちなみにまるはもう完全に近いくらい元気です


ポチっとなおねがいしま~す

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

発情するとカルシウム不足になるんですかぁ!
それは無精卵を産むから??
過去にセキセイを含め、メスは2羽飼いましたが
発情もしてたし卵も産んでいたけど
まるちゃんみたいな症状はなかったです。
それにしても良い病院があって羨ましいです。
まるちゃんも元気になって良かったですね!

ブーちゃんのママさん、パパさん。こんばんは~。(^O^)/
ほんとだ。まるちゃん、プクプクですね。
食べてないから、体温上がらないんだね。可哀想に。v-388

シナモンちゃん、偉い!v-410
一緒に食べたら、まるちゃんもきっと食べてくれると思ったんだね。
おりこうさんだ。v-411
それと、シナモンちゃんも病気にならないように気をつけてね。
肥満もそうだけど。今の時期は、そっちの方が心配だから。
カルシウム摂取と日光浴は必ずしないとダメだよ。
あと、ブーちゃんもきちんと食べてね。
女の子達は特に重要だからね。v-410

ネクトンMSA、ほんとニオイが甘いんですよね。
でも、私はあれ香料臭くて苦手です。v-393
パパさん、美味しく無かったですか?
そう言えば、まだ私は味見をしていませんでした。
そっか、粉っぽいですか。見た感じそんな感じですもんね。(^_^;)

ちなみに、うちは新に飲ませていましたが、あの子も嫌がってました。
やっぱり、あんまり美味しくないのかな?栄養剤だもんね。
そっか、嫌な顔して避けていたのはそのせいか。<(^∀^*)

パパさん、コスケちゃん。お毒見ありがとう。
一応、まずいと言うことは肝に銘じておきたいと思いますぅ。<(_ _)>
では、まるちゃん。お大事に。(*^_^*)

こんばんは~
まるちゃん 心配してました。
でも元気になったみたいで よかったよかった!!
やっぱり女の子はデリケートですねぇ・・・

ネクトンっていろんな種類がありますよね!
それぞれ味が違うのですね・・・
パパさん 勉強になります!

おはようございます。

へぇ~そうなんですか~
発情するとカルシウム不足になるんですか
知りませんでした。

まるちゃん元気になってよかったですね^_^

こんにちは~。

まるちゃんが、お元気になられたとのことで良かったですね。
安心致しました。ブーちゃんママさんも看病お疲れ様でした。

カルシウムが足りなくなると、食欲も落ちてしまうのですね・・・。
知りませんでした。動画を拝見して、以前、麻の実を女の子達の
中でも独り占めしそうな勢いでうれしそうに食べていたまるちゃん
とは、別の鳥さんのような様子に愕きました。

シナモンちゃんの食欲が、まるちゃんの回復の役に立ってくれたの
は良かったですね。複数飼いならではのことですね。

ブーちゃんパパさんは、ネクトンMSAも味見をされたのですか。
オカメさん達に与える物は味見をされているとのことですが、本
当に鳥さん達への思いが伝わって来ます・・・。

粉っぽくてまずいとのことですが、まるちゃんがしっかりカルシ
ウムを補給できると良いですね。

ブーちゃんパパさんのそばで、ネクトンMSAのチェックを一緒に
しているコスケさんが良い雰囲気を醸し出していますね。

ブーちゃんママさんもお疲れの出ませんように、お気をつけて下
さいね。

元気になったまるちゃんに、今日も応援のポチをして行きますね~。

元気になってよかった♪

発情するとホルモンとかいろいろ関係して、食欲なくなるんですかね~?
カルシウムのお注射、痛くなかった?
シナモン、ここぞとばかり食べまくって、満足だろうなあー。まるちゃんも、つられちゃうよね♪

コスケたんとパパさんがお毒見したというので、
私もやってみました(笑)

NEKTON-S これは普通にいけます!
NEKTON-MSA 甘ーい香りに、粉っぽいけど、
           私はいけまっせ。

味覚が変なのかしら?あはは~。
まずは元気になったマルちゃんにぽっちーん☆

発情からくるカルシウム不足ですかぁ~;;
女の子の発情はそれだけ良い環境が整っているからだと思っているんですが、発情のし過ぎで誘発される病気が怖いですね。
家のアンディも女の子で発情しまくっているので、
カルシウム摂取にはより気をつけたいと思いましたぁ。
こういう記事を書いてくれることによって、私自身勉強になるし、事前に防ぐ事が出来るので凄くありがたいです。

まるちゃんが早く元気になりますようにのポチッ☆

大変ご無沙汰しております。
まるちゃん、大変でしたね。回復に向かっているようで
本当に良かったです。さすがブーママさん、パパさん、
手当の早さが効果的だったんですね。
シナモンちゃんの底なし食欲が活躍ってv-356
みんな元気が一番です~~!!

まるちゃん、良くなってよかったですi-176
食べなくなると心配ですもんね!!
シナモンちゃんの食べっぷりに
つられてしまったかな~(笑)
食べてくれるようになって
ホントによかった≧(´▽`)≦

Norikoさんへ

Norikoさんこんにちわ!(^^)!

ブーママの説明不足でした( ^^) _U~~
次回の記事でもう少し詳しく書かせて
頂こうとおもいますが
やはり発情すると
カルシウムが必要なようでして
カルシウムは筋肉を動かすのに必要な
栄養素なので
まるのような症状になるそうなんですよ~

以前にはシナモンもまったく同じ症状で
病院に行ったことがあるんです。

やはり女の子は
発情には要注意なんですね~

ぶーたろう一家のすむ広島には
鳥の病院はないのですが
ブーママがお世話になっている先生は
経験が豊富でしんせつで
本当に助かっています(*^_^*)

困った時はやはり
専門家にたよるべきですね~!(^^)!

MITOさんへ

MITOさんこんにちわ!(^^)!

そうなんです!
シナモンの底なしの食欲が
こんなところで役に立つとは
ブーママも思ってもみませんでした(#^.^#)

でもMITOさんおっしゃるように
今は女の子たちにはしっかり食べてもらって
体力をつけてもらわないと
今は発情プラス換羽で
心配事がたくさんですからね~

そうそうネクトンMSAって
なんだか科学的な感じの
あま~い臭いで
ブーママも苦手なんですが
コスケは今日もパパと一緒にバクバク
食べてましたよ~・・・(;_;)
おいしいのだろうか?

いや絶対に
まずいですよね( ^^) _U~~

meguさんへ

meguさんこんにちわ!(^^)!

心配してくれてありがとうmeguさん!!!
おかげさまでまるは元気に
あそびまわってますよ~

ホント女の子っててがかかりますが
ブーママとブーパパの宝物たちなので
仕方ないですよね~( ^^) _U~~

ネクトンは全部
味が違うらしいです。
MSAは特に美味しくないらしいですが
栄養剤においしさを求めちゃ
だめですよね~( ^^) _U~~

紅葉さんへ

紅葉さんこんにちわ!(^^)!

心配してくれて
ありがとう紅葉さん( ^^) _U~~

カルシウムって骨や歯以外にも
筋肉を動かすのに必要なんですって!!

だから鳥だけじゃなく人間も
カルシウムしっかりとらないとね(*^_^*)

リュリュママさんへ

リュリュママさんこんにちわ(*^_^*)

リュリュママさん応援ありがとう!!
おかげさまでまるもブーママも
元気ですよ~( ^^) _U~~

そうですね
鳥にも表情みたいなのがあって
毎日見ていると
気もちがなんとなく
わかりますよね。

まるがしんどそうな顔は
ブーパパがすぐに気付きました!!!
きっと我が家のパパは
頭の中がとりなんですよ\(~o~)/
だから鳥と同じもの食べたり
鳥さんの気もちが
良くわかるんですきっと( ^^) _U~~

今日もねコスケはバクバク食べてましたよ
ネクトン。
なんだかあの科学的な臭いと味が
お気に入りみたいですよ~( ^^) _U~~

こんばんは~!
まるちゃん元気になったようで、本当によかったです!
やっぱり原因は発情ですか。。。
体が卵を作ろうとして、カルシウムを溜め込もうとするとか…でしたっけ?
太りすぎもいけないし、いろいろ気をつかいますよね。
でもそんなデリケートさがまたいとおしかったりして。。。

シナモンちゃんのお食事動画、とってもかわいかったです=*^-^*=

るんぴこさんへ

るんぴこさんこんにちわ( ^^) _U~~

えーーー\(~o~)/
るんぴこさんもネクトン
食べたんですか~?
しかもおいしいだなんて!!!
パパはMSAはおいしくないと言ってましたが
コスケはMSAがお気に入りみたいで
購入いらい毎日たべてます。

るんぴこさんと我が家のコスケは
味覚がにてるんですかね~!(^^)!


カルシウムって筋肉(内臓を含む)を動かすのにも
必要な栄養分なんですって。
内臓の動きが鈍くなってたから
食欲が落ちたのではないかと
先生にいわれました

気をつけないといけませんね~。

banさんへ

banさんこんにちわ!(^^)!

そうですか(#^.^#)
役にたったと言っていただけると
本当にありがたいです( ^^) _U~~

ちょっと説明不足だったような気がするので
もう一度次の記事で
カルシウム不足についての補足を
書かせて頂こうとおもってます。

アンディちゃんも発情しまくりですか~(;_;)
春は温度の変化や換羽など
いろいろありますから
気をつけてあげてくださいね~( ^^) _U~~

うずらさんへ

うずらさんこんにちわ!(^^)!

お久しぶりですね~
うずらさんちのみんなは
お元気そうでなによりです( ^^) _U~~

やはり春は気をつけなければいけませんね~
我が家の女の子が大綱をくずすのは
決まって春のようなきがします・・・

やはり元気が1番
うずらさんちのみなさんも
体調には気をつけてくださいね~( ^^) _U~~

tentenさんへ

tentenさんこんにちわ!(^^)!

おかげさまでまるは元気になりました\(~o~)/
食欲が戻った時が
回復の目安だとおもってたんですが
好きなものをたくさんあげて
シナモンのそばに置いてたら
つられてしっかり食べてました\(~o~)/

今日も急に寒くなったりして
まだまだ体調管理にかんしては
気を抜けないきせつですが
てんちゃんも気をつけてくださいね~( ^^) _U~~

upico☆さんへ

upico☆さんこんにちわ!(^^)!

そうなんですよ~
卵を産んでいなくても
やはり準備のためでしょうか
カルシウムって不足してしまうんですね~
ブーママは今回はじめて知りました!!!

ダイエットしてもらいたいのですがね~
体力もつけさせねば!!

ホント悩まされますね( ^^) _U~~
でも家族だから仕方ないですよね~(^^)

女の子の発情には悩まされます;
MSA用意しておこうかなぁ・・・

ところで、私もネクトン(BIO)味見しました!
甘かったです!!
( ゜□ ゜)

黒らぶさんへ

黒らぶさんこんにちは(*^▽^*)/

ネクトン美味しかったですか(^O^)
甘いってパパも言ってましたが
コスケはまずいと評判のMSAのほうが
好きみたいですよ~(*^▽^*)/


卵を産む前の発情段階でも
やはりカルシウムって
必要らしいですからね
南天ちゃんも充分
気をつけてくださいね~
MSAの味見も
是非チャレンジしてください(^O^)

こんにちは!

まるちゃん 恋の季節だったのですね。
女の子は たまごを抱いたりしますし
カルシュームは不足しがちなんでしょうか?

私は できるだけ しらすとかしゃもとか
骨ごと食べられるお魚食べて カルシュームに気をつけていますよ。

まだワンコたちのお散歩もしなければいけませんので
弱ってなどいられないですもの・・ね!(笑)

でもよかったです。もうまるちゃんも元気になったのですね!(ほっ)

けいさんへ

けいさんこんにちわ!(^^)!

そうなんですよ~
我が家は恋の季節が来てまして
女の子たちの発情には
パパもママも敏感になっております。

カルシウム人間にも必要ですからね~

歳をとって手がプルプル震えたりするのも
カルシウムが不足して
神経の伝達がうまくいかないのも原因だと
聞いたことがありますから
気をつけなければいけませんね~

でもけいさんは大丈夫!
散歩もですがホント元気ですもの\(~o~)/
ブーママも負けてはいられませんよ~
プロフィール

ブーちゃんパパ

Author:ブーちゃんパパ
ブーちゃんパパ
本名は鳩大助。

我が家の子供たち
ブー太郎

ブー太郎(メス・5歳)

2007年5月10日生まれ

名前はブー太郎でも

実は女の子なのだ

 

一休

「一休」(オス・4歳)

2008年7月24日生まれ

超マイペースな甘えん坊

 

丸三中

まる(メス・年齢?)

2008年12月に我が家へ

元捨てられインコ

今は我が家の大事な家族

 

小助

コスケ(オス・20歳)

1993年1月21日生まれ

ビンが大好きな引きこもり少年

 

シナモン

シナモン 2012年2月29日永眠

ブーママリンク
来てくれてありがとう
