スポンサーサイト


良い子のみんな~

昨日ブロ友さんのところを回ってたら

ちょっと心配な記事があったんです

ブーママが仲良くしていただいてるupico☆さんのブログ

らぶらぶインコDays♪のところにはとてもカワイイセキセイちゃんがいるのですが

そのかわいいインコちゃんの1羽デンテちゃんが

カゴの底のフン切り網に羽根をひっかけて

はがいじめ状態になったそうなんですよkao05

幸い怪我はなかったそうなんですが

想像しただけで怖いですよね・・・

ブー太郎一家にはオカメしかいないので

そのような事故は聞いたことがなかったのですが

確かに体の小さいセキセイちゃんならありうる事故ですよね。

ブーママ、ネットで検索してみたんですが

足を挟んでけがをしたとゆうのはたくさんあったのですが

羽根を挟んだとゆうのはなかったんですよkao02

そこでおせっかいなブーママですが

このよう事故の体験談とか

防止策などあれば教えていただけませんか。

やはりこうゆう時にはみんなの力をお借りするのが1番かと思いまして困ったな

よろしくお願いしま~す


さて文章が長くなってしまいましたが

我が家の話も少しだけ

この方ですけど

網にはまれ

前を見ないで走るんで

しょっちゅう網に足がハマってますよ・・・絵文字名を入力してください

ツンツン大丈夫か~はてな

ツンツン

良い子は前を向いて歩こうね困ったな

ポチお願いしまーす

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~(^o^)
羽根が糞きりに挟まったのですか(>_<)
怖いですね。でもインコちゃんお怪我がなくて良かったです。
私もそういった経験はないのですが服がぐーちゃんの足の爪に
ひかかってぐーちゃんがパニックをおこした経験ならあります。
キーキーと暴れるので焦りましたが幸いすぐ外れたので
良かったのですが爪がはがれでもしたらとゾッとしました。
それ以来爪がひかかりそうな服は着なくなりました。
あまりお役に立つ話しじゃなくてすみません。(^^ゞ

コスケさんは楽しそうですね。(^^♪
見てたら元気もらえますね。

こんばんは~

網に羽を挟むなんて・・・恐ろしいv-12

うちのパパさんが昔飼ってたセキセイ?は
足の骨折ったって言ってたような・・・

オカメでもパニック起こした時は、暴れまくって網に羽を引っかけたり足を引っかけたりして血だらけになりますもんねv-40

防止策とか何も思いつかなくてスミマセン(泣)
私も便乗して、どうしたら良いか知りたいです!

しかしコスケさん、本当にビンがお好きですよねぇv-398

何考えて頭突っ込んでるんでしょうねぇ?

今度、ビン被せたままコスケさん遊びに連れて来て下さい!
どこの家でも走れるのか知りたいです(笑)

ブーちゃんのママさん、パパさん。こんばんは~。(^O^)/
初めてupico☆さんのブログ拝見させて頂きました。
セキセイちゃん可愛いですね。そして、ライラちゃんも。v-398
チョコボのテーマソングお上手~v-424 
すっごい可愛いですね。それにおりこうさん♪v-411

思わず、FFやりたくなっちゃうよ。でも家、ゲーム機ないけど。
そこが悲しいとこ。。。v-409

あぁ、ママさん。そのような事故、結構ありますよ。v-388
家もまおが、昔ですが羽根を挟んだことがありました。
糞きり網ではなく、カゴのつなぎ目?って言うのかな。
そこに。すみません。ドンクサイお子様で・・・。(^^ゞ

その他もかなり昔ですが、セキセイで宙ぶらりんになった子がいました。
だから、あるんじゃないかな?

それに、昔のブロ友さんでも、帰宅したら引っ掛かって死亡していた例もあります。
あれは、爪だったと思うんだけど。それを知った時、ショックでしたね。v-406
だから、書かないけど。実際には、こういった事故あると思いますよ。v-404

防止策ですか・・・。
でも、糞きりでやったとしたら、外してしまうとか?
まあ、一度やったら、注意してそこを改善するしかないと思います。
家の場合は、カゴの方なんでちょっと無理だけど。
やるとすれば、事前防御策で、隙間をテープでグルグル巻きに貼っちゃうくらい?

あとは、吊るすタイプの玩具。
あれがたくさん入ってると、暴れた時にカゴとの接触が多くなりそう。
だから、あまりたくさんの玩具は吊るさないようにするとか?
ま、そんなもんでしょうか。v-390

しかし、デンテちゃん。大事なくって良かったですね。
気をつけて遊んでね。v-410

コスケちゃんは、そのまま走るとアンヨが落ちちゃうかな?
糞きり網の上を歩くのは、大変でしょ?それは、技術必要だよね~。
熟練の技、いつも関心して見ております。コスケちゃん可愛いよぉ~。v-411

ブーママさんこんばんは!
来てみてびっくりしました∑(*゚ェ゚*)
うちの事件を記事にしてくださってありがとうございます!
リンクまで貼っていただいて恐縮です><

みなさんもコメントありがとうございます!
MITO様、ブログ見てくださって、
いろいろ体験談などもありがとうございます!!
帰宅したら死亡って…考えられないですね(ノω・、)

糞きり網、外すことも考えてはいるのですが
原因が二人のじゃれあいだったので
別々のケージに戻したほうがいいのかな?
とも考えてます。。

私ももう少し、情報収集してみますね!
本当にありがとうございました!!


コスケさん。。いつまでもそのままでいてね(*´ェ`*)ポッ

危ないですよー!

はじめまして。
いつも拝見してますよ!

うちにも2羽のセキセイがいますが、やっぱりちょっとの怪我でも、場合によっては命とりです。

ふんきり網がむき出しでは危険 なので、うちでは網の上に必ず新聞紙をひいてます。

今まで挟まったということはまずありません。

ありかたりな答えですが、1番安全だと思いますよ。

柵がある限り

今日は。
ケージが柵になっていれば、
何かの拍子に羽を広げた際に、
引っ掛けてしまうことはあると思います。
うちも図体でかいのに狭いケージだから、
オカメパニックの度にどっかに引っ掛けないかとひやひや。
糞きりを外しているところもあるようですが、
うんぴの上を歩いちゃうのが困るよね、
コスケ殿の場合は特に。
下をうろうろしないなら、
糞きり外したいんだけどな~。
柵じゃなくて、
プラケースのようなケージがあったと思うけど、
最終的にはそういう感じにするしかないんでは?

おもちゃつけ過ぎても危険だよね…(ーー;

うさうさうさぎさんへ

うさうさうさぎさんこんばんは(^v^)

いえいえありがたいコメントですよ(^^)
オカメの爪の事故もとってもよく
耳にしますよね。
我が家のブー太郎もよく爪を引っ掛けてて
転んでましたが
オカメと違ってセキセイちゃんは
小さい体が網にかかってけがしてしまう事が
多いみたいですね(>_<)

ブーママも何のお役にも立てるわけではないのですが
こうゆう時こそブログを使って
みんなで助け合えたらいいと思いまして(^u^)

なにか困った事があったら
お互いに助け合いましょうね
うさうさうさぎさん!(^^)!

meguさんへ

meguさんこんばんは(^u^)

本当にこわいですよね(>_<)
いつも皆さんのところをまわって
かわいいインコちゃん達を見てると
どうも他人のような気がしなくて(^v^)

セキセイちゃんの事故は私もいろいろ調べてみたんですが
ネットにはのってないんですよね。
upico☆さんのお役には立てそうにないのですが
こうゆう時こそ皆さんの意見を聞けるのが
ブログの良いところですね(*^_^*)

コスケのレンタルならいつでもOKですよ(^^)
びんと一緒ならどこにでも行けるらしいので。


そういえば今ブーパパが
県内の鳥さんの飼育情報のサイトを作ろうと
夜な夜なゴソゴソしてるんですが
こんど是非パパさんとmeguさんの力も
貸して下さいね~(*^_^*)

MITOさんへ

MITOさんこんばんは(^u^)

あ、チョコボソング聞いてきました?
とっても上手ですよね(*^_^*)
私も久しぶりに聞いたんですけど
それ以来耳についちゃって
ずっと流れてますよ(^^)

そうだ今日はその話じゃなくて
怪我の話でした(^u^)

本当に怖いですね。
オカメちゃんは爪にひっかかる怪我は
よく聞きますよね。
セキセイちゃんはよくあるんですね
こうゆう自己(._.)
ケガどころか死亡だなんて
想像しただけで胸が痛いですね・・・

やはり網とか危険なものは外すのが1ばんですかね。
我が家のマルは以前は網目が上手に歩けなくて
怖がってたので
やはり網の上に新聞を引いてました。

そうそうMITOさんの話で思い出しましたけど
シナモンは蛍光灯のヒモが大好きなんですが
以前足をひっかけて焦ってたことがありました!
パパのそばだったのですぐに助けられましたけど
そうゆう意味ではぶら下げる系のおもちゃって
確かに危険が付きものな感じがしますよね!

参考になる意見
本当にありがとうございます(*^_^*)

コスケはビンに入って走るので
穴に落ちたり隙間にはまったり
壁に激突したり
毎日が事故の連続ですが
私には止められないので
好きにさせてます(*^_^*)

upico☆さんへ

upico☆さんこんばんは(^u^)

ブーママのおせっかいですが
はやく解決策が見つかるといいですね!

毎日見させて頂いてると
他のお宅のインコちゃんでも
心配になってしまうものですから(^v^)

MITOさんは我が家の1番古いブロ友さんの一人で
私がブログを書くのにいつも参考にさせていただいてる
師匠のような方なんですよ(^^)

鳥が本当に好きなブーパパみたいな方ですから
(表現が悪くてごめんねMITOさん^^)
本当にいろんな情報知ってらっしゃいますから
ぜひ今度寄ってみてください(^-^)

早く解決策が見つかりように
協力できることがあれば
何でも言ってくださいね(*^_^*)

あまりお役には立てないかもしれませんが
こうゆう時には助け合いましょう(^v^)

とちゃこさんへ

とちゃこさんはじめまして(^u^)
遊びにきてくださって
ありがとうございます(*^_^*)

セキセイちゃんを飼ってらっしゃるんですか。

セキセイちゃんてあんなに小さいのに
表情があって可愛いですよね~(*^_^*)

フン切り網の上に新聞を引くのは
我が家のまるが以前は網の上を上手に歩けなくて
怖がってたので
同じように網の上に新聞を引いてたんですよ。

フンを踏んでしまうのが気になったんですが
やはり本人も歩きやすいようで
怪我もなかったです。
とちゃこさんがおっしゃるように
やはりシンプルですけど
良い方法ですよね(*^_^*)

コメントくださって本当にありがとうございます
(^v^)
これからも是非是非我が家のブログに
遊びにきてくださいね(*^_^*)

まさきさんへ

まさきさんこんばんは(^u^)

親分さんやっぱりコメントくれましたね(*^_^*)
こうゆうことは本当に詳しいし
いつもアドバイスくださるので
今日もくれると勝手に信じてました\(~o~)/

確かにupico☆さんの記事を読んでから
私も改めてカゴを観察してたら
事故なんていつ起きても不思議じゃないですよね!

おもちゃも同感です!

こうゆう事故ってきっとたくさんあるんでしょうね。
でもどんどん意見の交換とかしないと
メーカーの人も気づかなかったりするんでしょうから
飼い主さんお気持ちも考えながら
情報交換ができればいいと思ってます(*^_^*)

親分さんやっぱりコメントくれて
ありがと~\(~o~)/

はじめまして。

管理人様、はじめまして!とりっち運営事務局と申します。突然の書込み失礼いたします。
この度、私共は「とりっち」というインコやオウムなど鳥を飼っている方、また、鳥好きな方のためのコミュニティサイトを立ち上げました。
まだまだ会員数も少なくこれからのサイトですが、きっと鳥好きの方々に喜んでいただけるように頑張って盛り上げていきたいと考えておりますので、是非一度ご覧頂ければと思います。
会員登録をいただくと、このブログの新着情報を当サイトにて鳥好きの皆さんへどんどんPRすることができます。その他、情報交換や仲間作りはもちろん、自分だけのマイページで愛鳥を紹介したり、アルバムも枚数無制限で作成することが出来ます。

よろしくお願いします。
http://www.torich.jp/
プロフィール

ブーちゃんパパ

Author:ブーちゃんパパ
ブーちゃんパパ
本名は鳩大助。

我が家の子供たち
ブー太郎

ブー太郎(メス・5歳)

2007年5月10日生まれ

名前はブー太郎でも

実は女の子なのだ

 

一休

「一休」(オス・4歳)

2008年7月24日生まれ

超マイペースな甘えん坊

 

丸三中

まる(メス・年齢?)

2008年12月に我が家へ

元捨てられインコ

今は我が家の大事な家族

 

小助

コスケ(オス・20歳)

1993年1月21日生まれ

ビンが大好きな引きこもり少年

 

シナモン

シナモン 2012年2月29日永眠

ブーママリンク
来てくれてありがとう
