

タマゴどうしてますか?

ブー太郎一家が仲良くさせていただいてるブロ友さん

みなみっちさんのブログSlow Life ~我が家のいきものがかり~のムギちゃん黄色い鳥

ムギちゃん

発情がおさまらず卵を産んでるようです絵文字名を入力してください

我が家にも年頃のメスが2匹いますから発情にはいろいろ気を付けてますが

同じメスの親として心配ですねsn

シナポンさん

ところでメスのインコちゃんを飼ってらっしゃるみなさんは

発情対策、何かされてますか?

我が家の場合、以前シナモンが発情してタマゴを産んでましたが

今のところはタマゴは止まってますたまご

我が家の場合はオスとの隔離が難しかったのでカゴの中も家の中も

とにかく陰になる場所は完全撤去!

それから背中はブーパパが指でツンと触っただけでも発情モード突入なので

ぜったいに触らないこと!

ピヨット

あとはかなり特殊な例でしょうがシナモンはいつも

タマゴが5個になると産むのをやめてたので

我が家ではいつも疑卵を5個カゴに入れていますたまご

それが効いてるようでシナモンはタマゴを産まなくなりました拍手 パチパチ


あと去年の正月シナモンは卵詰まりも経験してるんです。

カゴのすみでうずくまって素人判断でも苦しそうな様子で

正月で病院が開いてなくて困ったのですが

とにかく部屋を保温し続けたらタマゴが出てきて助かりました

何か


それからタマゴを産みだすとカルシウムが不足して

痙攣をおこしたりしますからカルシウム摂取にも気を使ってます


ブー太郎一家が経験したことはこれくらいですが

他にも何か気をつけてっしゃる方がいたら

名無しでもいいですから是非是非コメントを残していただけると助かります困ったな

みなみっちさん、ムギちゃんのタマゴ

早くとまるようにいのってまーす!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆彡

ムギのことご心配ありがとうございます。
とうとう3個目を産んでしまいました。。。
何に発情したのでしょうか・・・(><)
シナモンちゃんのようにたまごを入れておいてもムギはすでに2個は割って食べているので入れておいてもだめなような気がします。。。
初の女子とあってわからないことだらけです(>ω▼)ゞ```
3個で産卵が止まるよう私も願うばかりです。。。

みなみっちさんへ

みなみっちさん、こんにちわ!
三個目ですか(>_<)食べちゃうのはいいことなのか
どうなのかは分からないのですが、偽卵を入れてみるのは
どうでしょうか???その子その子で対策の仕方を変えないと
性格があるので、病院の先生に相談してみるのもいいかも
しれないですね(*^_^*)
プロフィール

ブーちゃんパパ

Author:ブーちゃんパパ
ブーちゃんパパ
本名は鳩大助。

我が家の子供たち
ブー太郎

ブー太郎(メス・5歳)

2007年5月10日生まれ

名前はブー太郎でも

実は女の子なのだ

 

一休

「一休」(オス・4歳)

2008年7月24日生まれ

超マイペースな甘えん坊

 

丸三中

まる(メス・年齢?)

2008年12月に我が家へ

元捨てられインコ

今は我が家の大事な家族

 

小助

コスケ(オス・20歳)

1993年1月21日生まれ

ビンが大好きな引きこもり少年

 

シナモン

シナモン 2012年2月29日永眠

ブーママリンク
来てくれてありがとう
