スポンサーサイト


メガバク検出!

今日はオフ会の続きの記事を書くつもりでしたが

「一休」の事を書かせていただこうと思います黄色い鳥

19san.jpg

とゆうのも昨日の夜、「一休」が餌を吐いちゃいました。

吐いたのは粟穂をほんの数粒なんですが

心配で今日は朝からドタバタと病院に行ってきましたダッシュ

先生に症状を伝えて検査してもらった結果

フンからメガバクテリアがでましたうるうる

「一休」が気まぐれでエサを食べたり食べなかったりするのも

そ嚢や胃がメガバクテリアのせいで荒れてるからだと診断されました。

「一休」には本当に可愛そうなことをしてしまいました・・・

ブーママは本当にショックです(汗)

でもまだ初期症状だとゆことで薬で様子を見るのと

エサを粟玉ではなくパウダーフードだけに切り替えて

一度にあげる挿しえの量を減らして回数を増やすとゆうことになりました。

メガバクテリアはブー太郎もシナモンも小さい頃に経験していて

やはり同じように薬による治療で完治しましたキラキラ

ですからお友達のインコちゃんがメガバクテリアに感染したりすると

「うちも治りましたから大丈夫!頑張ってください(^-^)」

なんて心から応援したりしてますけど

やはり自分ちの子がなったりするとあらためて凹んじゃいますね・・・トホホ

はやく「一休」が元気になって一番大好きなシナモン姉ちゃんと遊べるように

ブー太郎一家全員で頑張ります!!!


追伸

最近我が家のブログをコスケが勝手に記事を更新したり

記事を勝手に編集したり

記事を勝手に削除したりする事故が多発しております

犯人

見かけた方はぜひご一報お願いいたします・・・


最後に我が家のヒナに

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

頑張れのポチおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は。
雛の割りに食欲がないように思いましたが、メガバクでしたか。
ショップの時から食が細いといわれて多用ですから、ショップにいる頃からなのかもしれませんね。
やはり、お迎えしてから3日以内に健康診断した方がいいのかな?<こんぱまるの場合、こう言われます

とにかく、元気にご飯が食べられるように、頑張って治療を受けて欲しいものですね(^^)
お大事に~~~!

コスケちゃん…おいたしてますのね( ̄▽ ̄)

大丈夫ですか?

ブーちゃんのママさん、こんばんは。(T_T)
一休ちゃん、大丈夫ですか?メガバク?v-406
その病気は、親から貰ってくるので皆持ってるみたいですが、
発症すると厄介みたい。早く治るといいですね。
経験がないので、今回はアドバイスしてあげられなくて、ママさんゴメンナサイ。
でも、以前に調べたことがありまして。
免疫力が低下することによって発症しやすいそうです。
なので、保温と・栄養補給が重要だとか。
ママさん、ペットヒーターはもう買いましたか?
一休ちゃん、温かくしてご飯いっぱい食べてお薬飲んで、早く元気になってね。
早期発見だから、すぐに良くなるよ。応援してるね。v-410
ママさん、早めの対応ナイスです。看病頑張って下さい。(^-^)v
それと、みんなうつらないように気をつけてね。v-406

コスケちゃん、ブログを勝手に更新してる?
さすがコスケちゃん。やること違うねぇ。v-411
ママさん、了解しました!見つけたらお知らせします。(*^^)v

こんばんは~☆

一休さんメガバクを検出ですか・・・
うちもミルクがつい最近完治したばかりなので大丈夫!!!と言いたいですがやっぱり心配ですよね・・・
きっと薬が効きますよ^^
今日より明日、明日より明後日・・・よくなるはずなのでブーちゃんママさん看病がんばってくださいる( ^-^)/

早くよくなりますように~ポチ!!!

一休さん、メガバクなのですね..
やはり自分の家の鳥さんが病気になったら
落ち込んでしまいますよね。
お察しします。
だけど幸いにも早期発見ですし、きっとよくなります!
頑張れ、一休さん、ブ-ちゃん一家!のぽちぃ
ブ-ちゃん一家応援団長もエ-ルを送っていますよ~

追伸、コスケさんたら、おイタですか?
いつまでもお若いわ~
了解しました、発見次第お知らせしま-す

メガバク~(|||_|||)

こんばんは!
一休さん、やはり病気でしたか…
うちでは、メガバクに、ベベがなってました。
完治まで2ヶ月ぐらいかかって、ようやく薬無しで体重も増えて来た所です。
粟玉は加熱&長時間放置すると雑菌が増えやすくなるので、それも原因かもしれませんね…
パウダーフードはトロトロで!
ヨーグルトより少し柔らかい程度が丁度良いみたいです!

一休さん、早く良くなって、またウチの子たちと遊んでやってね~

早く良くなれ~のポチッ

こんにちは!

一休ちゃん心配ですね!
でも、きっと大丈夫です!パパさんもママさんも愛情たっぷりですもの!
それにブーちゃんもシナモンちゃんも、そしてコスケちゃんも
ついてるし・・・
ねっ、あんまり心配せずに見守って!!

まさきさんへ

まさきさん、こんにちわ!(^^)!
そうなんです・・・メガバクでした(._.)
お迎えしてから健康診断に連れて行かないといけない
と思いつつも、天気が悪かったりで・・・反省です(._.)
食べが悪いと聞いていたのですが、病気ではなく
一休の気まぐれな性格だからだとずっと思っていました
でも、そのうと胃が荒れてしんどかったからだと聞いた
時には思い込んでいた自分に後悔しました。
コスケのおいたにはビックリです!(^^)!昨日は勝手に
いじって記事を途中までしか書いてないのに、更新して
くれていました(@_@;)

MITOさんへ

MITOさん、こんにちわ(^-^)
本当にショックだったんですが、一休が元気に
モリモリ、エサが食べれるように嫌がるんですが
投薬しっかりやっていこうと思います(*^_^*)
ペット用のパネルヒーターはばっちり用意して
あったので、大活躍しています\(~o~)/
早めに買っておいて良かった~~って思いました☆
みんなにうつらないように看病頑張ります!!
応援ありがとうございます(*^^)v
ちょっとパソコンから離れたすきを狙って、勝手に
いじってるんですよ~~コスケにはホントに驚かされます!

みなみっちさんへ

みなみっちさん、こんにちわ(^v^)
一休さんメガバクにやられちゃってました・・・
親鳥からの感染だろうということだったのですが
ショップにいる頃から、食べが悪いと聞いていたので
その頃から、ず~っとしんどかったんだろうな・・・
と思うと可哀そうで、早くなおしてやらんといけん!!
って思いました(*^_^*)
今日より明日、明日より明後日!!
一休が良くなるように投薬頑張ります!(^^)!
応援ありがとうございます☆

モクソリさんへ

モクソリさん、こんにちわ(*^_^*)
ホントにメガバクは怖いです・・・
今回は早期発見でメガバクの量もあまり多くなかった
ようなのですが、そのままにしておくと腸炎を
引き起こしたり(._.)怖い怖いカビ菌!!天敵メガバク!!
応援団長のポンちゃんも応援してくれてるし、心強いから
投薬頑張るぞ~~~!(^^)!
コスケのおいたはとまりません(._.)
私がパソコンから離れたすきを狙って勝手にボードを
いじって、昨日は途中までしか書いていないブログを
更新してくれてました・・・(@_@;)トホホ

meguさんへ

meguさん、こんにちわ(#^.^#)
一休さんメガバクに感染してました・・・
先生がいうには親鳥からの感染ってことでした(._.)
産まれてから親鳥が挿し餌をしてる段階で、親鳥が
持っているメガバクが餌と一緒に・・・ってことでした。
ショップやお迎えで転々とする中で環境の変化による
ストレスが抵抗力を落とさせて・・・
きっとずっとしんどかったんだと思います(>_<)
ホントに天敵!!カビ菌、メガバク!!
叫んでやりたいです(._.)
えさのやりかたも少し考えようと思います(>_<)
反省と後悔が多いですが、一休が一日も早く
良くなる様に投薬頑張ります!!!

けいさんへ

けいさん、こんにちわ(^u^)
チビちゃんたちが、病気をしてしまうと毎回反省や
後悔を繰り返してしまう・・・情けないです(._.)
一休が一日でも早く良くなって、元気にモリモリ
エサが食べれるように投薬を頑張りたいと思います!!
お薬で駆虫したあとは一休の免疫力が上がるのを
がんばってサポートしようと意気込んでます!(^^)!

心配ですね

メガバクテリア検出されちゃいましたかぁ。
気まぐれにご飯を食べる原因もそういう理由があったんですね。
でもママさんが早く気付いてあげれて良かったですね。
家の子からメガバクテリアが検出された時は本当に落ち込んでいたのですが、ママさんの言葉で何度も元気を頂きました!
とても感謝をしています。
一日でも早く一休ちゃんが元気になるといいですね。
遠方よりお祈りします。

banさんへ

banさん、こんばんわ(*^_^*)
メガバク検出されちゃいました・・・
何ともショックです(>_<)気まぐれな性格なんだ!!っと
勝手に決めつけて、本当は病気でごはんを食べるのが
しんどかっただなんて(._.)看病をしながら反省の日々です。
banさん、温かい言葉ありがとうございます<m(__)m>
一日でも早く良くなるように、投薬を頑張りたいと
思います(*^_^*)
プロフィール

ブーちゃんパパ

Author:ブーちゃんパパ
ブーちゃんパパ
本名は鳩大助。

我が家の子供たち
ブー太郎

ブー太郎(メス・5歳)

2007年5月10日生まれ

名前はブー太郎でも

実は女の子なのだ

 

一休

「一休」(オス・4歳)

2008年7月24日生まれ

超マイペースな甘えん坊

 

丸三中

まる(メス・年齢?)

2008年12月に我が家へ

元捨てられインコ

今は我が家の大事な家族

 

小助

コスケ(オス・20歳)

1993年1月21日生まれ

ビンが大好きな引きこもり少年

 

シナモン

シナモン 2012年2月29日永眠

ブーママリンク
来てくれてありがとう
