スポンサーサイト


足の裏のできもの

昨日気づいたんですけど

2008_07180050_convert_20080718221904.jpg

ブー太郎の足の裏がなんだか変なんですよ・・・

出血はないのですが赤くなって少し皮がむけたような感じで。

2008_07180051_convert_20080718222328.jpg

どうしても写真が撮れなかったんですがこれ何なんでしょうかはてな

ブロ友さんの記事でタコの話も聞いたことがありますけど

ブー太郎の体重は100グラムちょっとでそこまで太ってはないし

しかもこれでもかとゆうくらい動き回ってますからねぇ黄色い鳥

2008_07180047_convert_20080718222920.jpg


本人はまったく気にしてないみたいですが心配です

もし問題ありなら病院に行こうと思ってますが

誰かブー太郎の足の裏の症状が何だか分かる方

教えてくださ~い!

心配でしかたないブーママに

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

愛のポチを
スポンサーサイト

テーマ : インコだぁーい好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして・・・

ブーちゃんのママさん、パパさん。こんばんは。(^O^)/
ブー太郎ちゃん、お顔が可愛い。v-398
うーん、足のお写真がよく見えませんねぇ。なんとも言えませんが。(^_^;)

もし、足の裏の皮が剥けて、血が滲むような感じなら経験がありますよ。ブーちゃんのお家は、止まり木に爪伸び防止のサンドペーパーが付いてますよね。商品名は忘れましたけど。あれで、うちも似たような経験があります。(^_^;)

もう、10年以上前になると思いますけど。
その商品が出始めた頃に使わせていたところ、足の裏の皮が薄くなって血が滲んでました。観察していて気づいたんですが、それって、止まり木の下側に付けないと意味がないんです。上側に付けると、当然足の裏の皮を傷つけてしまうんですよ。

思い当たるなら、それですかねぇ・・・。
あとは、趾瘤症(バンブルフット)です。
初期段階は、みなさん言っているような「タコ」でぇ~す。d(^-^)
これは、固い止まり木や免疫力の低下、ビタミンなどの不足、体重の負荷が原因の一つとされます。まおが、やはり体重の負荷でタコですけどね。アイツは、太ってるし、動かないからな・・・。(=_=;)

でも、ブー太郎ちゃんは、よく動き回るタイプのようだし、タコはないかな?(^^ゞ
ママさん、止まり木の爪伸び防止用を外したら治ると思いますが。
腫瘍とか、できものなら別ですけどね。あまり、よく見えないので診断は出来ませんけど。ご心配なら病院で診断して頂いた方が安心と思いますよ。(^_^;)
ブー太郎ちゃん、大したことないといいけど。お大事になさって下さい。<(_ _)>

こんにちは

うちのテト、重くない(83グラムくらい)ですがタコがあります。なので、重さに関わらずタコはできるものだと思いますが、うちのは一目でタコだとわかるものでしたし、やっぱり他の子に比べ動かないのが原因なので、動きまっわってるブーちゃんにはタコができるとは考えにくいかも。肥満など他の事でも動きたがらないとか、水を良く飲むようになったりとか色々な症状もでますもんね。
なのでMITOさんがいうようにサンドペーパー(などによる外傷)なのかもしれませんね。サンドペーパーは、うちも初めの頃つけていましたが、足も傷つく事があるらしいと聞き、あまり効果も得られなかったので、もう使っていませんi-230
テトの足のタコが発見されてからはタオルを敷いてその上に新聞紙を敷いてなるべく柔らかい所にいてもらってるくらいです。今は大体、床で寝てるのですが止まり木に止まるのが習慣になったら、止まり木にもタオルを巻くように言われています><
あとテトの健康診断の時『羽根艶も綺麗だし、足もガサガサじゃないから良いね^^』って先生が言われるのは、ビタミン剤の効果があるという事だと思います。ビタミンが欠乏すると艶がなくなったり足がガサガサになったりするそうです。

あまりお役に立てなかったかもしれませんが、ブーちゃんお大事になさってくださいませ><

質問です!

こんにちわ!いつも楽しく拝見しています。

私は高校1年生の女子です。
誕生日が7月で、プレゼントにオカメインコを飼うことになりました!
本当は春か秋がいいと聞いたのですが、餌やりの都合で
夏休みを利用することになりました!
以前にも飼ったことあるのですが母が主に世話をしていました。
今回は私が頑張って飼育することを条件に飼ってもらえる事に!
私は差し餌をしたいんですけど、オカメインコの雛は弱いので
もしもを考えると生まれたてや生まれて間もないオカメインコを
お迎えするのはどうしても躊躇してしまします(><)
そこで質問なんですけど、生後何日くらいのオカメちゃんだったら
差し餌もできてある程度育っていますか?
あと、雛を迎えるにあたって絶対用意しておいたほうがいいもの、
お店の人に聞くべき事、注意点があれば教えてほしいです!
よろしくお願いします!

こんにちは!
ブーちゃん、心配ですね!
私は小鳥さんたちの事はまるっきり
分からないので、なんの助言もできませんが
どうぞお大事にね!

MITOさんへ

MITOさん、こんにちわ!(^^)!
アドバイスありがとうございます☆
そうですか~(*_*)サンドパーチがを傷つける
原因の場合もあるんですね(>_<)
爪が伸びると危険と思って安心してたんですけど・・・
とりあえずすぐに撤去して1週間ほど様子をみてみます。
それでも改善した様子が見えなかったら病院にいってみます!
でも爪切りするの自信ないなぁ・・・ 

キノママさんへ

キノママさんこんにちは!
いやいや本当に参考になります!
サンドパーチですが、我が家の場合シナモンがあれをガジガジするのが大好きなんですよ(^^)
でもサンドパーチが原因の可能性があるとなるととりあえずはずして様子を見てみます!
あとビタミンはペレットの物を与えてたんですすけど明日他の物も探してみます!
キノママさん助かりました
ありがとうございます(*^_^*)

こんばんはぁ~^^
ブーちゃんの足の裏のデキモノ(?)なんなんですかね?
止まり木の太さが均一だと、足の裏にタコが出来るって聞いたことあるし、
毎日放鳥をしている子でも出来る子は出来るみたいですよ~。
家の子は小屋の中でも放鳥している時でも、
あまり動かないので、いづれタコが出来そうで心配です。

なあさんへ

なあさんはじめまして(^-^)
誕生日プレゼントにオカメのヒナちゃんですか!(^^)!
かわいいプレゼントですね!
うちのブーパパも中学生の時にコスケを連れてきて16年も一緒にいますから、なあさんもかわいい子を見つけてずっといっしょにいられるといいですね(*^_^*)
挿しえから一人餌にかわる時期は詳しく覚えてないのですけど、うちのシナモンはショップで挿しえからほぼ一人餌になったところでお迎えしたのですが、そのくらいならまだぜんぜん人になつきますしエサの心配もそんなにしなくていいかもしれませんね(*^_^*)
でもカワイイ子はすぐに売れちゃいますから早めに予約したほうがいいかもしれないですよ。
準備するものはショップでおしえてくれるとおもいますけど、前もって病院は調べておいた方がいいかもしれないですね。
鳥の検便やそのうの検査ができる病院は急に探すのは大変ですから前もって電話で問い合わせるといいと思いますよ(^^)
あとはオカメについて相談できるお友達がいると安心ですね。
うちでリンクさせていただいてる「まおちゃん、はい!」のMITOさんや「キイロオカメサウルス日記」のまさきさんはとても詳しくて親切なかたですから遊びに行ってみてください(^-^)
なあさんもひなをお迎えしたら是非ともまた遊びに来て紹介してくださいね!(^^)!

けいさんへ

けいさんこんばんは(^u^)
いやあ鳥さんもメタボリックになる時代です・・・
本当にいろいろあって大変ですが、この子たちのかわいい顔を見てると、仕方ないですねぇ(*^^)v
ブー太郎早く治るように頑張ります!

banさんへ

banさんお久しぶりです(^u^)
あれぇ、チャッキーとアンディさんはあんまり遊ばないんですか?
だめですよ~ちゃんと運動させないと我が家のシナモンみたいになってしまいますよ~(*^_^*)
我が家もbanさんち同様次から次へと問題がおこりますがお互い頑張りましょうね(*^_^*)

ブーちゃん心配ですね(>_<)
止まり木のせいって事もあるんですね~
勉強になります…
私もサンドパーチ気になってたのですが、やはり自然木が一番良いって事ですね…

今の所爪切りは小動物用の物を使って、着ているシャツの腹部にくるんで股に挟んでなんとか爪を切ってます(^o^;)

最初はかなりくろうしましたが、慣れると案外簡単に出来るもんですね(´∀`)

ブーちゃん、早く原因解明&回復すると良いですね(>_<)

我が家は明日の朝「矢野橋本店」へ行ってきます(^O^)/
詳細はまたブログに書きますね('-^*)

タコあったかな…

今晩は。
あんよの皮が剥けましたか。
うちのおぜうにタコあったかな~?
あんまし足を見せてくれないので、滅多にみないですが、今度じっくり見てみようかな~。

>質問の件
σ(^_^)、結構厳しいですよ。
まずは、専門の本やnetで勉強からと、近所に鳥専門の医者があるかどうか確認してからお迎えを勧めますけどね。
それと、インコ飼ったことがない人には、一人餌になってからを勧めます。
知識なしでいきなりお迎えして、落鳥させる人が多いので、一人餌になってからの方が安心ですね。
一人餌の子でも、1年面倒見るの大変ですよ…

初めまして^^

ウチの娘も足の裏を怪我します
以前、ブログに書いたことがありますので
宜しければご参考になさってください
早く治ると良いですね

http://plaza.rakuten.co.jp/colorko/diary/200804250000/

meguさんへ

meguさんこんにちは(^u^)
私も勉強不足でした。
今までコスケはずっとサンドパーチを使って問題なかったのですけどそれがトラブルの原因になることもあるんですねぇ。
とりあえずサンドパーチは撤去したのでちょっと様子を見てみようとおもいます。

ところで今日は矢野橋ですか!
さては新しい家族のお迎えですね(*^_^*)
今日の記事楽しみにしてますよ(^^)

まさきさんへ

親分こんにちは(^u^)
さすが親分!
鳥さんの飼育や健康管理には厳しいですね(*^_^*)
でもいつも参考にさせていただいてますよ(^-^)

私も足の裏をふだん見ないので気づかなかったですけどビックリですよ!
どうやらサンドパーチが怪しいみたいなのでさっそく撤去です!
カゴに張り付いてる時に良く見えますからピロちゃんも気を付けてくださいね!

colorkoさんへ

colorkoさんはじめまして!
さっそくブログに遊びに寄らせていただきました。
カゴの溶接部分でけがをするなんてこともあるんですね!
さっそくうちのカゴもチェックしてみましたがとりあえずカゴの内側には溶接した部分はなかったのでひと安心ですが思わぬところでけがをするものですね!
気を付けて観察してみます!
colorkoさんありがとうございました(*^_^*)
プロフィール

ブーちゃんパパ

Author:ブーちゃんパパ
ブーちゃんパパ
本名は鳩大助。

我が家の子供たち
ブー太郎

ブー太郎(メス・5歳)

2007年5月10日生まれ

名前はブー太郎でも

実は女の子なのだ

 

一休

「一休」(オス・4歳)

2008年7月24日生まれ

超マイペースな甘えん坊

 

丸三中

まる(メス・年齢?)

2008年12月に我が家へ

元捨てられインコ

今は我が家の大事な家族

 

小助

コスケ(オス・20歳)

1993年1月21日生まれ

ビンが大好きな引きこもり少年

 

シナモン

シナモン 2012年2月29日永眠

ブーママリンク
来てくれてありがとう
