スポンサーサイト


ダイエット決意!145g

昨日も書いたシナモン体重145グラム!

2008_06260009_convert_20080626214721.jpg


こらこらシナモン!君だよ!

「え?」

2008_06260010_convert_20080626215000.jpg


毛づくろいの途中なのでおでこに毛がついてますけど絵文字名を入力してください

今日もういちどよ~く観察してみたんですけど

タマゴを抱えたわけではなさそうなんですたまご


つまりこの体重はただのメタボリック黄色い鳥

ストレートに言えばデブなんですよジャイアン・・・

こりゃいかんとゆうことでブーママは決心しました!

「タマゴ阻止大作戦」に続いて「シナモンダイエット大作戦」を始めます!

とゆうことでブログのタイトルも当分のあいだ

「オカメのブーちゃん日記」から「オカメのダイエット日記」にかわります!
          (タイトルは変わりません!)

さっそくカゴのエサを総入れ替えで、麻の実や粟穂などのカロリーの

高いエサは減らしてみました!

それから運動ですね!

これはチビ達に協力してもらって遊びまわってもらうしかないかぁ黄色い鳥

よ~しブーママは今日からダイエットに燃えてます炎

皆さんよい方法があればぜひ教えてくださいませ。

よろしくお願いします(*^_^*)

ダイエット成功祈願で是非とも

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

愛のポチを



スポンサーサイト

テーマ : インコだぁーい好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

毛繕いしているシナモンちゃんの写真の真横に
びっくらこいたブ-太郎君の写真が...
ブ-太郎君、シナモンちゃんの体重に驚いちゃったv-236

そうか、いよいよダイエット作戦が始まるのですね。
アイスくわえながらコメントしているモクソリ
耳が痛い...
オカメちゃんのダイエットの経験がなく
出来るのは応援くらいでして..

がんばれ~シナモンちゃん、のポチ

ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
シナモンちゃん、おでこに毛がついてるよ。毛づくろい中だった?
突然、ママにお写真撮られたかな?ビックリしたお顔だもんね。
なんて、可愛いんだろ。v-398

それでは、さっそく本題に!
作戦名、「シナモンちゃん、ダイエット大作戦」ですね。ラジャー。d(^-^)
あっ、コレは「い~よぉ~。d(^-^)」だった。<(^∀^*)
いやぁ~、しかし体重145グラムのオカメちゃんは始めてです。
そんなに大きい子もいるんですねぇ。でも、触り心地良さそう。。。(*^_^*)
いやいや、ダメダメ真剣に。(^^ゞ

本当は体重だけで判断するのは間違っていて、
脂肪の付き方で見ないと肥満はわからないんですよね。(^^ゞ
だから、病院で診断してもらってから、実行した方がいいんですがね。(^_^;)
とりあえず、ダイエットの方法だけ教えておきますね。

------- 最初の1週間 -------

まず、まだ減量はせず、今まで食べていた餌の量を調べるため、
1週間の記録をとっていきます。
これは、シナモンちゃんだけの専用エサ箱が必要なんですけどね。
朝ご飯の前に与えるエサを全て量ります。そして、次の日の朝にまたそのエサ箱を量り、1日どの位の量を食べているか?記録するんです。殻つきエサを食べさせていたら、殻は計量前に吹いて飛ばしてから計量して下さいね。

それを1週間続けて、それで1日に食べている食餌量の平均を出します。
ちなみにまおの場合は、だいたい1日に3~4g食べてました。

------- 2週目から -------

それがわかったら、次の週から
1日平均で出した量から、三割減らした量に制限して与えます。
もちろん、毎日シナモンちゃんの体重も量って確認して下さい。

ここで、エサの量を制限して急激に体重が減ってしまった場合は、
エサの量を増やし、逆に減らないようであれば、食事の量を減らすで調整。
3日で1gぐらい減るペースで行うこと!

以上のような感じで、ストレスを感じさせない程度で、
少しずつ様子を見ながらって感じですかね。(^_^;)

シナモンちゃんは、女の子だからあまり動きたがらないかも知れませんから、食餌療法が一番かも。(*^_^*)
小鳥も人間と一緒で、食べれないとストレスになります。
体に悪いやせ方をさせてはダメですから、長期戦になりますよ。(^_^;)
最初から、全く脂肪分の計算をして全然入れないのはダメです。
ちょっとずつ減らしてあげて下さい。v-410

ちなみに、まおの時はちっとも減らないので、最終的に「ソバの実」攻めでした。
肥満は、糖尿病や動脈硬化の元なのだそうで、獣医さんにしっかり説教されました。v-406
シナモンちゃんものんびり頑張って下さい。応援してますね。v-410

追伸
野菜やカルシウムの制限はしなくていいです。
あと、サプリメントもきちんとあげて下さいませ。v-410

145gいやぁ~。立派な体系ですね。
元々の体格も大きいのでしょうか?
ダイエット・・・。
シナモンちゃんを見習って私も頑張らねばっ!

こんにちは~^^

ダイエットSTARTですか~
って確かキクスイさんの荷物が届いたところだったのでは!?
たくさんおいしいものを買ってもらったのに・・・

でもシナモンちゃんのため!
ダイエット終了までお預けかな(>▽<;;

シナモンちゃんダイエットがんばれ~i-28
一番がんばらねばダメなのは応援している私でした~( ̄∀ ̄;)汗

モクソリさんへ

びっくらこいた~
びっくらこい~た~♪
モクソリさんこんばんは(^u^)
ブー太郎もビックリ!145グラムです・・・
これは真剣にダイエットです。
今日はブーパパと走りまわってるんですけど
運動したらすぐにエサを食べに戻るんです・・・
あぁ・・・道のりは長そうです・・・・

ご飯大好きなシナモンちゃん、気持ち分かりますよー。
私もお酒やめたいけど、なかなか出来ないし、禁煙は一年してるけど、まだまだ吸いたくなっちゃうし、毎日の甘い物は欠かせないし・・・・。
ぅぅ。そんな私が言えるのは『代わりの何か』が必要だということですね。やっぱり甘い物全部駄目って言われるとキツイので、ヨーグルトにするとか。・・・って思いっきり個人的なお話してしまいましたが、お互い頑張りましょう、シナモンちゃん!!

MITOさんへ

師匠こんばんは!
ダイエット、本気でやると人間の食事療法と同じくらい本格的ですね!
さっそく方法をメモしました!
確かに素人が勝手に肥満って判断してはいけませんよね(*^_^*)
やっぱり一度病院の先生に診てもらって相談してからの方がいいんでしょうかね?
でも本に書いてあたんですけど胸のあたりを触ってみて骨が出てなければ太りぎみだとか書いてあって、触ってみたら全然骨なんか触れませんでしたよ・・・
とにかく1度先生に診てもらいます!
そしてダイエットがんばりますね!!(^^)!

banさんへ

banさんこんばんは(^u^)
シナモンは2か月でお迎えしたのですけど
うちに来た時に106グラムだったんですよ(^^)
足も羽根も大きくてやっぱりもともと大きいみたいですね(*^_^*)
食事量もずば抜けて多いですよ。
はぁダイエットダイエット!

みなみっちさんへ

みなみっちさんこんばんは!
キクスイさん届きましたか?
我が家ではキクスイさんから届いた餌をシナモンが1番喜んでたのにお預けですね(*^_^*)
でもこれもシナモンの健康のため!
家族全員でシナモンのためにがんばりますよ~(*^_^*)
あ、キクスイさんのエサにレモンちゃんとミルクちゃんの反応楽しみにしてますよ(^^)v

キノママさんへ

キノママさんこんばんは!
キノママさん禁煙されたんですか!
すごい!本当に尊敬します!
我が家では私だけが吸うので本当に肩身のせまい思いをしております・・
・あ、シナモンですけど食べることと寝ることが本当に好きなこでして
我が家で唯一すすんでカゴに戻ってくれます。
代わりの何か・・・あ!
タマゴに飽きたから餌に走ってるんでしょうかね・・・
次から次へと問題がでてきます(._.)どうしたらいいんでしょうか?
エルモさん教えてちょうだい!
プロフィール

ブーちゃんパパ

Author:ブーちゃんパパ
ブーちゃんパパ
本名は鳩大助。

我が家の子供たち
ブー太郎

ブー太郎(メス・5歳)

2007年5月10日生まれ

名前はブー太郎でも

実は女の子なのだ

 

一休

「一休」(オス・4歳)

2008年7月24日生まれ

超マイペースな甘えん坊

 

丸三中

まる(メス・年齢?)

2008年12月に我が家へ

元捨てられインコ

今は我が家の大事な家族

 

小助

コスケ(オス・20歳)

1993年1月21日生まれ

ビンが大好きな引きこもり少年

 

シナモン

シナモン 2012年2月29日永眠

ブーママリンク
来てくれてありがとう
