

ブーの捻挫

今週の月曜日のこと,

ブー太郎が捻挫してしまいました

ブーさん

最初に気付いたのはブーパパでして

夕方の放鳥時間中に突然パパが

「ブー太郎の足音がおかしいぞ」

と言い出しましてね

良く見るとブーが足をかばって歩いてたんですよ~



本人は元気に走り回ってるんですけどね

それがまた問題でして


骨折はしていないとブーママでも分かったんですが

念のために病院にいってきました


診察結果はやはり捻挫

治療は4日間分のお薬と

安静

ブー太郎、あなたが1番苦手な安静だって~

アンセイチョットワカリマセン

ワカナイデス

うちで1番落ち着きのないお譲ちゃんですからね~

おとなしくさせるのが本当に大変でしたが

なんとか元気になりましたよ~




ところで先週はパパもママもブー太郎につきっきりだったので

この人はかなりご機嫌ナナメでして・・・

パパはやく撫でなさいよ~


かなり怖い顔・・・

先週はブーの看病に忙しかったけど

今週はシナモンのご機嫌とりに忙しいブー太郎一家ですよ~

ポチお願いしま~す

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

コレクション

先日「一休」がティッシュを運んで行く動画をアップしたのですが

その続きがあるので今日はその動画を

アップさせていただきます


実は「一休」がティッシュを運んでいた理由は

こうゆうことなんですよ~



こうして毎日何枚も何枚も

コタツの中にティッシュを

運んで行くんですよ~


でもティッシュを箱ごと引っ張っていくので

最後はいつもこうなるんですがね

はいれましぇ~ん

普段は「一休」溺愛のブーママも

ティッシュ被害拡大を防ぐために

この時ばかりは助けては上げません


入れないでし・・・
あけて・・・


お母さんはアンタのそんな抜けたとこが

かわいいでし


ポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

前回の補足

先日書いたまるのカルシウム不足の記事

しんどいねん

ブーママの説明が少し足らなかったようでして

メスのインコちゃんを飼ってらっしゃる方の参考に少しでもなればと思い

少しだけ補足しておきます~


とはいえ文章だけの記事はブーママ苦手ですので

写真もアップさせていただきますが

本文とはまったく関係ない写真ですので

そこは気になさらないでね~

パパの盗撮
おけーつ

実は以前我が家のシナモンもカルシウム不足を経験していまして

その時は卵を産んでしまった結果

カルシウムが不足して発作を起こしてしまったのですが

今回まるは卵を産んでいないのに

発情した結果カルシウム不足を起こしてしまったんですよ

パパあたしのオケツ撮ったでしょ
盗撮の現行犯じゃ!

女の子って発情して

いつでも卵産めまっせモードに突入すると

それだけで体がカルシウムを使ってしまうんですね~

日本人なら米食えコメを
米食え

なぜまるがカルシウム不足でしんどそうにしてたかとゆうと

カルシウムって人間でも鳥さんでも

歯や骨を作るだけではなくて

筋肉(内臓を含む)を動かすのに必要な栄養分なんですって~

だからカルシウムが不足すると内臓の機能が低下して

結果的に食欲も落ちたり体がだるかったりするそうです

やっぱ俺はパンよりコメだな
あんたあれか?朝食はパンとかゆうタイプか?

それがひどくなるとシナモンのように

発作を起こしてしまったり命にも関わるので

メスのインコ飼いの皆様は

気をつけてあげてくださいね~


ところでブーパパのお母さんも先日検査で

骨粗鬆症の疑いありと診断されましたので

飼い主のみなさんもカルシウムはしっかり撮りましょうね~

ポチットな

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

まるの体調不良

前回の記事に少し書いたんですが

先週の木曜日

まるが体調を崩しまいまして

しんどいねん

2日ほど前から発情がひどくて心配してたんですが

木曜日は朝から全然エサを食べなくて

しんどそうだったんですよ

好きなエサをならべてもこんな感じで



なんだかボ~っとしてるんです・・・

心配で病院にいって見てもらったんですが

診察の結果やはり発情が原因

発情から来るカルシウム不足とのことで

カルシウムの注射をしてもらいました

あとは好きなものをたくさんあげて

まずは食べるようにとゆうことで

まるの好きなものたくさんあげました

さっそくシナモンが横取りにきたんですが



普段は食べすぎで怒られるシナモンですが

この日ばかりはシナモンの底なしの食欲につられて

まるもエサを食べてくれたんで怒られずにすんだね~


ちなみにカルシウム補給を気をつけるように言われたので

さっそくネクトンMSAを買ってきましたよ~

それうまいんか

ネクトンMSA

ネクトンMSAは水に溶けないから

エサに混ぜて食べさせるんだって~

俺は直舐めでいいぞ

怪しい白い粉だ!!


さっそくパパとコスケが味見してましたけど

ネクトンMSAは甘い匂いのわりには

粉っぽくてまずいんですって

みなさまも女の子の発情とカルシウム不足には

お気をつけくださいね~

ちなみにまるはもう完全に近いくらい元気です


ポチっとなおねがいしま~す

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

今日は動画だけ

今日はまるが体調を崩してまして

看病で忙しかったので

手抜きでアップさせていただきます


看病の様子はまた後日書かせていただきますので

今日はこの二人に頑張ってもらいま~す






どうぞこの二人に

ポチしてってくださ~い


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ブーちゃんパパ

Author:ブーちゃんパパ
ブーちゃんパパ
本名は鳩大助。

我が家の子供たち
ブー太郎

ブー太郎(メス・5歳)

2007年5月10日生まれ

名前はブー太郎でも

実は女の子なのだ

 

一休

「一休」(オス・4歳)

2008年7月24日生まれ

超マイペースな甘えん坊

 

丸三中

まる(メス・年齢?)

2008年12月に我が家へ

元捨てられインコ

今は我が家の大事な家族

 

小助

コスケ(オス・20歳)

1993年1月21日生まれ

ビンが大好きな引きこもり少年

 

シナモン

シナモン 2012年2月29日永眠

ブーママリンク
来てくれてありがとう
