

62グラムと128グラム

ブーママ、ちょっと優越感を感じておりますkao02

ちょっと見て下さいこの動画絵文字名を入力してください

手はブーパパの手です

タイトル「お母ちゃんに撫でてもらうからさわらないでし」




我が家のチビ達はコスケもブー太郎もシナモンもみんなブーパパっこなのに

「一休」だけはブーパパにもコスケにもブー太郎にもシナモンにもなつかず

ブーママだけにさわらせてくれます困ったな

ん~kao02なんだかとっても嬉しいわてろてろはぁと01

このままブーママだけの「一休」でいてくれたらいいのにと思ってしまう

今日この頃です(^v^)


ところでこちらはシナモン

モンシナ

最近は「一休」のエサまで盗み食いしだして「一休」に嫌われてます

見られた!


我が家のブログにリンクさせていただいてるキイロオカメサウルス日記

ピロちゃんは108グラムで先生に太り気味って言われたそうですが

我が家のシナモンは相変わらず128グラムもあります・・・(汗)

ですな人事

シナモン「パパー!ピロちゃん太り気味なんだって~!!」

ってまるで人事ですが、あなた完全な肥満ですよ!!

え!あたすですか


最軽体重が62グラムの「一休」と128グラムのシナモンに

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ポチッとお願いします



テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

ゴハンまだでしか

朝晩が寒くなってきましたね絵文字名を入力してください

我が家は昨日、押入れからファンヒーターを引っ張りだしました。

今から準備しとけば安心ですからね困ったな

とはいえ我が家には病気のヒナがいますから

チビの部屋はペットヒーターと電気ストーブでいつも温かいんですが

ストーブあったけぇなぁ

電気代が心配になるブーママですkao02


ところで突然ですがブーママが一番気に入ってる親バカ動画絵文字名を入力してください

タイトル「お母ちゃん!ゴハンまだでしかはてな




こうしてべったり懐いてくるのも嬉しいのですが

こうして走れるまで元気になってくれたのが本当に嬉しいんですキラキラ(オレンジ)

いやぁ幸せだ(^v^)

こんな元気な姿を見ると明日も頑張るぞ~~~ダッシュって気になるな~


撒き餌を上手に食べれるように

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

応援のポチをお願いしますkao04

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

「一休」の足

今日は朝から「一休」の病院に行ってきましたダッシュ

くぉ~藤岡弘です


今日もフンの検査は合格!

メガバクテリアもそれ以外の菌も検出されず

食べたエサもしっかり消化できてるみたいです拍手 パチパチ

ただ普段はパウダーフードを食べてる「一休」ですけど

たまに粟玉を欲しがるので食べさせるとフンの色が黄色っぽくなるのは

やはり胃の調子がまだ完全ではないのでしょうとのことkao02

当分はパウダーフードを続けるように言われました。

ただ食欲だけは底なしの「一休」

今朝の空腹時の体重は57グラムで病院で計った時には74グラム!

食べ過ぎて先生に触診されながら少しエサを吐いたのには

先生も「一休」の口を拭きながら苦笑いでした苦笑い


ところで今日は「一休」を観察しながら思ったんですが絵文字名を入力してください

水虫のご相談は皮膚科へ

っと失礼、これはコスケの足だった絵文字名を入力してください

「一休」の足はこれ矢印 下

ペタペタ

以前より少し血色が良くなったような気がします困ったな

頭のちょんまげだって長さだけならシナモンくらいになったし

顔洗って出直してきやがれ

毎日見てるから分からなかったけど

少しずつ成長してるんですね困ったな

まだまだ病気は完全には治ってないけど

もうひと踏ん張り!がんばりますよ~(*^_^*)

「一休」に応援のポチ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

日曜日は病院

明日は「一休」の病院の日です

イッキュ


この1週間はエサもたくさん食べてくれて元気も良かった「一休」黄色い鳥

気になることと言えばまだ少し腫れてるお腹とたま~に出る黄色っぽいフン

明日はしっかり先生に相談してきます!

それから今日は「一休」

1回の差しえはたくさん食べてくれるものの

回数が減ってきました。

様子を見てたらそろそろ拾い餌をしてるようですkao03

まだ上手にエサは食べれないものの一生懸命ポリポリやってました困ったな

まだ腸の調子が完全じゃないのでもう少しパウダーフードの差しえを

食べて欲しいブーママですが

やっぱりチビの成長は嬉しいものですねkao02

まぁ我が家には先輩たちがいることだし

早く上手に食べれるようになるといいねぇ「一休」困ったな





少しずつ回復の「一休」に

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

もうひと踏ん張りのポチお願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

おにごっこ

今日の「一休」さん黄色い鳥

0003.jpg

モリモリご飯をたべてくれて最低体重57g、最高体重71g(*^^)v

今日も元気いっぱいでお腹がすくと「ピ~ピ~♪」と大きな声で鳴いてました

00002.jpg

ちょっとずつ自我が芽生えてきたのか、最近の「一休」さんは

ブーパパがナデナデしようとするとカプッと噛んだり

いっちょまえに、お兄ちゃんお姉ちゃん達が近づくと威嚇したりします

でもブーママには甘えん坊なままなんですよ(^v^)



じつは今日ブーパパが仕事から帰ってくるのが遅くなるので

一人で寝かせる前のカゴの掃除とエサの入れ替えをしながら

チビ達と遊ぶことになりました黄色い鳥黄色い鳥黄色い鳥

0005.jpg

みんな思い思いに遊んでくれたのでよかったのですが・・・

遊んだあとに寝かせるためカゴに入ってもらうのに一苦労(ToT)

なんてったってシナモンはブーパパの言うことしかきかないので

30分もチビ達とおにごっこをしちゃいました困ったな

無職のブーママ久しぶりに汗かいちゃいましたよダッシュ


わがままシナモンに

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

愛のポチをお願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

名は体をあらわす

今日の「一休」は

50,80よろこんで

一番軽い時で55グラム、一番食べた時で73グラム!

昨日心配していたフンの色はちゃんと緑色っぽくなってましたキラキラ(オレンジ)

とりあえずひと安心のブーママですが

やはりチビちゃんが病気の時はちょっとした変化でも神経質になっちゃいますよね

でも昔から「名は体をあらわす」と言いますから

ここはあせらず「ひとやすみ・一休み」とのんびり行きましょう困ったな


ところで最近出番の少ないブー太郎ですが

925.jpg

ここんとこブーママは「一休」につきっきりであんまり遊んでもらえず

舘ひろし

コスケにはいまだに子分にしてもらえず

bu.jpg

ちょっとゴキゲンナナメでして

今日以上に明日はこれでもかとゆうくらいナデナデしてやろうと思いますkao02

いかりやちょう助


今日も「一休」に早く元気になれのポチ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

コスケ強制撤去されるの巻

今日の「一休」さん黄色い鳥

脱走中

今日も食事の回数はいつもどおり2時間おきだったけど

1回に食べる量が少し少なかったなぁ。

そして気になるのがフンの色うんち

ちょっと黄色っぽかったんです・・・

また消化不良かなとか心配しながらも

本人の様子は元気で部屋の掃除中も勝手に探検してましたkao02

脱走2

明日もフンが気になるようだったら

先生に電話して相談してみようkao02


そして我が家のミスター乾燥肌絵文字名を入力してください

コケス

ちょっとご機嫌な理由それは

そうです今日は月に一度の興奮の日

ビンの支給日ですキラキラ(オレンジ)

箱の上

「すいませ~ん!早く中のビン出して欲しいんですけど!」てな感じのコスケと

ブー助

なぜか一緒に興奮してみるブー太郎kao02

この写真の撮影後に興奮しすぎた2人は大声で歌を歌い始め音符

ブーパパが近所迷惑になるからとゆう理由で

ビンと二人を強制撤去してましたkao04

新しいビンに入るのは明日のお楽しみですね困ったな

今日も頑張って病気と闘ってる「一休」に

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ポチお願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

アワダマにダイブ!

今日の「一休」は

193_20080923202624.jpg

最小体重58グラム、最大体重71グラムと

昨日よりちょっと大きくなりましたキラキラ(オレンジ)

元気もよくて今日はエサができるのが待ちきれなかったらしく

粟玉の中に自分からダイブしてました(汗)

そしてブーパパは「一休」を見ながら

「今日は元気もいいし毛ツヤもいい! こりゃネクトンのおかげだわ!」

と大騒ぎしてましたkao03

「でもブーパパ! ネクトンが届いた日にさんざんネクトンを味見してたあなたは

ぜんぜんツヤがでないのねkao02」と心の中でツッコミつつ

日に日に元気になる「一休」にブーママも嬉しいかぎりです困ったな


そうそう前に記事にも書きましたが

チョー乾燥肌のコスケさん

2_20080911203206.jpg

皮膚病が心配で病院に行って検査してしてもらったら先生にあっさり

「ただのフケですね」と言われ拍子ぬけしたことがありましたが

コスケの乾燥肌もネクトンで治るかしらと少し期待してますkao02




「一休」が順調に元気になってくれるように

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

応援のポチお願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

パパより強いシナモン

我が家の「一休」さん

2008_09220025_convert_20080922201753.jpg

ブーパパが撮影したため写りが悪すぎですががーん

今日も食欲と元気はありすぎですkao02

朝起こしてすぐの体重は相変わらず小さくて54グラム。

でも昼間は2時間おきに食べて食べて食べまくって夕方には70グラム!!!

そしてなによりすごいのが我が家のチビ達の就寝時間は午後8時

そして朝おこすのが午前8時なんですけど、そんなことは関係なく

夜中の12時だろうが朝の5時6時だろうがブーママの足音や声が聞こえると

お腹が減るらしく「エサくれーー」と大騒ぎです・・・

元気に食べる姿は本当にうれしい限りなんですけど

おかげで我が家はみんな睡眠不足ですよ~kao05


そして食欲といえばこの人絵文字名を入力してください

もんたよしのり

相変わらずダイエットがうまくいかないシナモンですが

とにかくよく飛び、よく走り、よく遊び、よく食べ過ぎる・・・絵文字名を入力してください

そしてブーパパが甘やかすのでどんどんとワガママになって行き

ブーパパの上に乗っては「パパあっちに行きなさーい」「こっちに行きなさーい」

とブーパパを足がわりに使うのですkao04

我が家で一番強いのは

実はこのお嬢さんかもしれません・・・




ねっ困ったな


今日は「一休」に早く大きくなれのポチ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

どうですか?メガネさん

今日は朝から「一休」と病院へ行ってきましたダッシュ

マツケンサンバ

おかげさまで今回もフンからはメガバクテリアは検出されず

順調に回復してるようですねと言われました困ったな

診察直前に食べたエサの消化具合から判断しても

そのう、前胃(胃)、筋胃(スナズリ)までは順調に機能してるらしいです。

ただお腹が腫れてるのはメガバクテリアのせいで2次的に腸が弱ってるのだそうで

薬を飲んでエサをしっかり食べて体力がつけば治っていくはずだそうです。

ブーママとりあえずひと安心ですkao02

ただ先生の経験上メガバクテリアの治療は

1.薬を飲んで問題なく菌がいなくなるパターン

2.薬を投与して菌が減っていき治ったかと思ったらメガバクが薬に免疫を持った

  別の形の菌に姿をかえて現れるパターン

3.メガバクテリアが慢性化して普段は鳥に問題ないレベルで潜伏して

  換羽期や産卵期をねらって悪さをするパターン

と3パターンあるらしく今の段階では「一休」はまだ判断できないらしく

薬はもう少し続けることになりました。

「一休」とブーママの闘病日記はまだ続くようですkao03


ところで今日は先日注文したネクトンSが届きました

竹内力

今回「一休」の病気のおかげでブーママはインコの健康オタクになりましたよ困ったな

「一休」にも与えていいそうなので我が家の4羽に与えてみます。

ただこの人はもうじゅうぶん元気ですけどね絵文字名を入力してください




いかがでしょうかメガネさん!

我が家のコスケ(15歳オスいまだ独身)も負けてはいませんよ黄色い鳥


とにかく早く「一休」も元気になって

コスケ並みに長生きしてもらいましょう困ったな

「一休」にもうひと頑張りのポチ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

明日は病院です

明日は「一休」と病院に行ってみようと思いますダッシュ

920.jpg

元気も食欲もある「一休」ですが

メガバクテリア退治にはまだまだ時間がかかりそうなのと

まだ少しお腹が垂れてるのが心配です黄色い鳥

今週分のお薬もちゃんともらわなきゃね「一休」kao03


そうそう!お薬といえば「一休」がお世話になっている病院なんですが

お薬の袋にちゃんとペット本人の名前を書いてくれます絵文字名を入力してください

2008_09200040_convert_20080920211556.jpg


飼い主の苗字とペットの名前ahiru

ほかの病院でもそうなのかもしれませんけど

なんかこうゆうの嬉しいですよねてろてろはぁと01


でもブーパパはこれを見て

「一休」は 一休 じゃなくて 「  」 付きの 「一休」 なんですけど・・・・

とブツクサ文句いってました(汗)

そんなもんどっちでもいいでしょ・・・


とにかく明日は朝から病院に行ってきます!

「一休」に治れのポチ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

僕のエサだぞ!

メガバクテリアに感染している「一休」は

他の子に病気がうつらないように隔離してます黄色い鳥

空気感染こそ無いものの、直接ほかの子と接触したり

同じエサを食べたりはダメだそうです。

でもブー太郎とシナモンは「一休」の事も「一休」のエサも気になるらしく

「一休」のエサの時間になると呼ばれてもないのに現れるんです




いっちょまえに「一休」もダメ!と反抗しますkao02

そんな「一休」もみんなの事が気になるらしく

「一休」を床に置くとみんなのカゴの前まで走って行きますダッシュ

はやくお姉ちゃんと遊べるように頑張ろうね「一休」てろてろはぁと01


ところで相変わらず一人で引きこもりぎみのコスケは

今日もカメラに向かってキレまくってます絵文字名を入力してください




うわぁ・・・絵文字名を入力してください

コイツだけは「一休」が元気になっても一緒には遊ばせられないです!

このポン助め!

まだまだ闘病中のブー太郎一家に

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

愛のポチおねがいします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

寝ながら食べます

「一休」は見る見る回復してます困ったな

メガバクテリアの薬を飲みだしてから少し調子が良いのでしょうか

とにかくお腹が減るらしくて夜寝かせた後でも突然「エサくれ~」と騒ぎだします

お昼も寝ては食べて寝ては食べて

時には寝ながら食べてと絵文字名を入力してください




とりあえずひと安心です・・・kao03


ところで先日、ブーママが仲良くさせていただいてるブロ友さんの一人から

「一休」が闘病中のメガバクテリアについて詳しく書かれたサイトを

教えていただきました

みなさん御存じかもしれませんが東京の病院の「リトル☆バード」さん

なかなか我が家のようにメガバクテリアの事を詳しく知りたいとゆう方は

いないとは思いますが!(^^)!万がいちメガバクテリアに感染したり、現在

ブー太郎一家のように闘病中とゆう方はぜひ参考にしてみてください。


今回、我が家が皆さんからいただいた優しい言葉や親切は

いつか同じように闘っているインコちゃんと飼い主さんにお返ししたいと思います

きっとこの記事を更新したころには「一休」の「エサくれ~」の鳴き声が

聞こえてくるころでしょう黄色い鳥

今日も「一休」に応援のポチ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

「一休」あわてないあわてない

皆様、毎日毎日あたたかい応援のコメントやアドバイス

わざわざ調べて教えてくださった情報や応援のポチ

本当にありがとうございますキラキラ(オレンジ)

皆様の応援のおかげで「一休」もブーママも一生懸命頑張れます!


今日の「一休」絵文字名を入力してください




薬が効いたのか、それともブーママが少し元気になったのにつられたのか

昨日より元気になってましたキラキラ(オレンジ)

エサも少しずつでも自分で食べてくれて

フンの色や調子も昨日より良かったと思いますkao03

まだまだ全然気は抜けませんが「一休」もブー太郎一家もがんばりますGOOD

いつか「一休」が元気になって落ち着いたら

前みたいに元気で明るいブー太郎一家の記事を書きますkao02

それまでは「一休」とブーママの闘病日記になりますが

勘弁してくださいsn


オマケ絵文字名を入力してください





「一休」に応援のポチ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

メガバクテリア

昨日は祝日、今日は定休日

我が家の行きつけの病院は2連休だったのですが

「一休」の事が心配で病院に電話をしてみました。

193_20080916211500.jpg

案の定、留守電だったのですが

「相談したいのですが」と一応メッセージを残したら

先生が電話をかけてきてくださいましたキラキラ(オレンジ)

本当に神様からの電話じゃないかと思うくらい嬉しかったブーママは

泣きそうな気持ちをおさえつつ先生に「一休」の事を伝えました

普段わすれっぽいブーママはブーパパに言われて毎日ノートに「一休」の体重や

フンの色やカタチ、見た目の様子や気になった事を書いてるので事細かに

状況を伝えて他の病院で診察を受けて薬をいただいたことも伝えました。

先生は一つ一つの症状に丁寧に質問に答えてくださいました。

所見の結果は典型的なメガバクテリアの症状で間違いないとのことでした(汗)

それに先生の過去の経験上、2週間でメガバクテリアが落ちたとは考えにくいらしく

たとえ他の病院でたまたま菌が検出されなくても潜伏するのが得意な菌なので

当分は駆虫剤と抗菌剤を飲ませた方が良いと言われました・・・sn

体力のない「一休」を病院に連れていくのは負担が大きいでしょうとのことで

すぐに薬を出しますから取りにきてくださいと言われました

先ほどブーパパが急いで薬をもらいに行って「一休」に飲ませました

本当に親切な先生でよかったです

少し体力が落ち着いたら「一休」を診察に連れてきてくださいとも言われました


先生との電話を切った後、ブーママは泣いてしまいました

涙がボロボロ止まりませんでしたうるうる

「一休」につらい思いをさせてしまったなとか原因が分かったとか

いろんな気持ちが込み上げてきました。

でもブーパパに言われました!

小さな体の「一休」が病気をすることも最初からわかってたことだし

万が一死んでしまうような事があるかもしれない。

でも大事なことは確実に私たちより先に死んでいくチビ達が

幸せだったと思ってくれるかどうかだと。

「一休」に万が一、ブーママ達の思いが届かないようなことがあっても

いつも笑顔でエサをくれたお母さんてろてろはぁと01

エサを食べたらたくさん褒めてくれたお母さんてろてろはぁと01

いつも抱っこして顔にスリスリしてくる優しいお母さんでいてあげなさいと!

だから今は笑顔です困ったな

「一休」と一緒にいる時は優しい笑顔でいてあげようと思います


最後に「一休」

たとえ病気をしててもママはキミの看病ができて幸せですよてろてろはぁと01

一緒に頑張ろうね困ったな

「一休」とブーママに愛のポチ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

薬は大嫌い

昨日はたくさんの方に励ましのコメントやアドバイスをいただきまして

本当にありがとうございました困ったな

皆様の言葉でブーママは本当に勇気づけられてます!

本当に本当にありがとうございます。

さん「一休」

今日の「一休」ですが朝は54グラムになってましたkao05

また体重が少し減ってました・・・

でも一休の元気はあります!

それに乾燥した粟玉も「一休」お気に入りのドライフルーツも自分で食べてます黄色い鳥

そして皆さんのアドバイスを聞きながら考えた結果

体重と相談しながら無理にエサをあげるのもやめました。

それから新しくいただいて飲ませてた抗生剤と食欲増進剤ですが

いったん飲ませるのをやめました。

この薬は今回初めてお世話になった病院でいただいた薬なんですが

「一休」に飲ませると目をシュパシュパさせて体をプルプルさせて

素人目に見てもキツイ薬だとゆうのがすぐに分かるんですsn

そして薬を必死で嫌がる「一休」に無理やり飲ませるのが良いのかどうか

わからなくて一度やめてみてもう一度先生に相談してみようと思います!

あくまでも素人判断なので不安でしたが今日の「一休」はエサも食べてくれて

しっかり鳴いてました困ったな

専門的なことは先生にしか分からないかもしれませんが

「一休」の顔色や気持ちを考えながら先生の意見も聞きながら

頑張ろうと思います!


ところで少し元気な話題も絵文字名を入力してください

モン

我が家のメタボインコのシナモンですが

先日キクスイさんで購入したダイエット用のエサの効果もなく

いまだに130グラムを行ったり来たりしてますが

シナモンのケージの床の網がシナモンの重みで沈んできました(汗)

凸

太っちょのクセにかなり動き回るんですよダッシュ

そしてあい変わらずブーパパが大好きなシナモンは

ブーパパが毎日仕事から帰ると一番にお迎えに行って

パンツ一丁でごろんちょしてるブーパパの体のピップエレキバンを

一枚ずつ全部はがしてあげるんですてろてろはぁと01

2モン

最近すっかり出番が減ってますが

シナモンは元気にしてますよ~!

最後に「一休」に頑張れのポチ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お願いします

皆様のコメントに本当に助けられました。

心よりありがとうございます  

                      ブーママ&ブー太郎一家

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

今日の「一休」とコスケ

914.jpg


今朝の「一休」の体重は56グラムでした。

朝は相変わらず小さい「一休」ですが朝ごはんはいっぱい食べてくれて

73グラムにまで増えました!

お昼もそこそこ食べてくれて調子もよかったのですが

先ほど寝かす前は挿しえを拒否して60グラムになってましたkao05

フンも朝は今までより調子のよさそうな緑色の糞でしたが

夕方頃から消化できてるようなできてないような感じに戻ってましたsn

後で様子を見てみてもう一度挿しえをあげてみるか

それでもダメなら強制的にあげるかしてみます。

よく見ると少し血色が悪いのかなとか毛の色がよくないのかなとか

お腹かどこか痛くて食べられないのかなとかどんどん心配になります・・・

後でちゃんとエサを食べてくれるといいのですが。


少し気分の沈んでるブーママですが「一休」の看病をするブーママの横で

コスケはいつもの調子でビンに入ってます




きっと自意識過剰なコスケは早く「一休」にも自分のビンを自慢したいはず!

早く「一休」がコスケを追いかけられるように

ブーママもがんばります!!!

今日も「一休」に頑張れのポチ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

頑張れ「一休」

今朝の「一休」の体重は56グラムでした

[]

「一休」が一番体重が落ちた時と同じ数字です・・・うるうる

今日は朝から薬を飲ませた後に強制的にエサをあげたり

きのうお友達のメグさん(★オカメちゃん★イィ~ネッ♪)からもらった

インコ用ドライフルーツを食べさせたり

大好きなお湯とパウダーフードを交互にあげたりとあの手この手を使って

寝る前の体重は67グラムまで増えましたkao02

そして薬が効いてるのかブーママを安心させようとしてるのか

今日は昨日より元気に遊んでました黄色い鳥

この小さな体で一生懸命に甘えてくる「一休」を抱いていると

ブーママもその瞬間その瞬間を精一杯「一休」を愛してあげようと思います!


そして最近はブーママが「一休」につきっきりであまり遊んであげられないのですが

ブー太郎達は今日も元気です絵文字名を入力してください




この子たちは相変わらずですよkao02

でも我が家のみんなが「一休」が元気になるのを楽しみにしてるんですキラキラ(オレンジ)

「一休」ママと一緒にがんばろうね黄色い鳥

今日も「一休」に頑張れのポチと

コスケ達にもう少し仲良くしなさいのポチを

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

「一休」の検査結果

昨日はブーママのブロ友さんみんなオカメ時々サザナミのテトさんの記事

とても悲しかったです・・・

キノママさんごめんなさいうるうる

ブーママはいまだにコメントを入れられずにいます・・・


実は我が家の「一休」もとても危険な状態なんです

19_20080912210822.jpg

実は「一休」が我が家に来て初めて体重を計った時が68グラム。

そして今朝、起こしてすぐの体重は58グラム(汗)

心配で今朝、病院に行って調べてもらったら

メガバクテリアは完全にいなくなってましたキラキラ(オレンジ)

それなのに体重が落ちているのは病気と闘うのに体力を使いすぎてしまったか

先天的に体が弱いのかもしれないと言われましたkao04

血液中のウィルス感染など可能性はいろいろ数えきれないそうですが

今は無理やりにでもエサを与えて体力をつけるしかないそうですsn

一応、食欲増進剤と抗生剤をもらって与えることになりました。

一人餌との切り替え時期とも重なってエサはなかなか食べてくれないのですが

ブーママは頑張って食べさせました

192.jpg

たとえいつか「一休」がお星様になってしまうような事になってしまっても

それが数年後であれ、それが明日だったとしても

「一休」が自分が我が家のみんなにとってもとっても愛されたことを

感じてくれるように、ブーママは精一杯がんばりますGOOD

それはキノママさんも教えてくれたことですから!

明日もブーママは「一休」が元気になるように精いっぱいがんばります!!

最後に我が家の「一休」に

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

頑張れのポチお願いします!

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

テトちゃん、ちゃん

今日、ブー太郎一家のブロ友の一人みんなオカメ時々サザナミのキノママさんちの

テトちゃんがお星様になりました・・・

テトサン

以前から闘病中でいつもお口の周りに薬をつけてたテトさんの事は

ブーママもブーパパも大好きだったのですけど残念です・・・

キノママさんの記事を読みながらブーママも大泣きしてしまったのですが

なんとコメントしてよいか分からず帰ってきてしまいましたうるうる

皆様、よかったら我が家のリンクからキノママさんの所へ寄っていただいて

是非ともテトさんの記事を読んであげてください黄色い鳥

テトさんの事を一人でも多くの方に知っていただく事が

ブー太郎一家がテトさんにしてあげられる事だと思います。

テトサン2

そしてキノママさんに元気を出してもらうために我が家ができることそれは!

やっぱり元気にブログを書くことでしょう!!!

とゆうことでこんな動画はどうでしょう絵文字名を入力してください

タイトル「すいません・・・これ僕の部屋なんですけど・・・」




先日キクスイさんでシナモンのためにダイエット用のエサを買って置いてるのに

シナモンはブーママの目を盗んではブー太郎のカゴに入って

ブー太郎のエサを盗み食いしてますがーん

ブー太郎もそんなに気を使わんでも・・・kao05

まあでもそれなりに仲良くやってるからいいか(#^.^#)

最後に我が家の赤ちゃんオカメの「一休」

1_20080911203148.jpg

我が家に来て2週間、なかなか体重がふえませ~ん。

どなたかお勧めのエサ教えてくださーいkao02

最後に年下にも気を使うブー太郎に

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ポチッとお願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

電子レンジは便利です

「一休」~! ご飯の時間だよ~困ったな




我が家の「一休」はだんだんと大きな声で鳴くようになってきました黄色い鳥

なんとな~く男の子のような気がしてます困ったな

ところでブーママが「一休」の子育てで失敗したと思うこと

それはエサを作るのに電子レンジを使ったことですsn

ヒナとゆうのは結構もの覚えがいいもので電子レンジの

ぶぉぉぉおぉぉぉん・・・・チーン!とゆう音を聞くと自分のエサが運ばれて

くると思うんですねkao03

ん~賢いキラキラ(オレンジ)とここまではいいのですが

それが「一休」を寝かせた後のブーパパの晩御飯の時間だろうと

まだ朝早い時間だろうと

電子レンジの「ぶぉおぉぉぉぉん」とゆう音が聞こえると

「一休」の鳴き声と暴れる音がするんですkao05

193.jpg

おかげで最近の我が家では「一休」のエサ以外には電子レンジが使えず

かなり不便な思いをしております(汗)

しかしこうして普段使ってるものが使えないと

物のありがたみがわかりますな~kao02

おっと話が変な方向にそれちゃいましたが

最後に電子レンジのない不便な生活のブー太郎一家に

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ポチッとおねがいしまーす

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

「一休」2匹分のシナモン

「一休」の寝顔です矢印 下




今日は自分でケースから飛び出して

昼ご飯中のブーママの所までペタペタ歩いてきました黄色い鳥

体重だけは増えなくて困ってますが

やんちゃっぷりとワガママ度は日に日にアップしてますよ困ったな

ところで普段はエサの取り合いやおもちゃの取り合いで

ブー太郎と噛みあってばかりのシナモンですが

シナモン

「一休」にはとってもやさしいんですよ

お姉ちゃん

「一休」はこうして毎日お姉ちゃんにエサの食べ方を教えてもらってますてろてろはぁと01

なかなか大きくならない「一休」も

体重が倍のシナモンにエサの食べ方を教えてもらってれば

そのうちきっと大きくなりますよね困ったな

我が家のとても心温まる光景に

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ポチッとお願いしまーす

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

騒音おじさん

我が家のヒナの「一休」は

闘病中でもエサを食べることだけは大好きです困ったな

39.jpg

そんな「一休」にとって、お湯を沸かす時に使う電子レンジのチーンとゆう音と

スプーンでパウダーフードを混ぜる時のコンコンとゆう音は

エサをもらえる合図に聞こえるらしく

「一休」が一番興奮する瞬間です黄色い鳥

iei.jpg


そんな「一休」にとって、とってもまぎらわしい音があるんです音符

我が家のブログを見てくださってる方なら何となく想像がつくと思いますが

そう!我が家の騒音おじさんことコスケです・・・(汗)

とりあえずこんな感じで矢印 下




おとなしくお昼寝してる「一休」を

何度この騒音で起こされたことか・・・

そして何度エサの時間と勘違いさせたことかがーん

でも空気の読めないコスケのすることだし仕方ないか・・・

ブー太郎やシナモンみたいにそのうち「一休」もコスケの騒音にもなれて

気にもしなくなるんでしょうね困ったな

我が家の騒音おじさんに

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

愛のポチお願いしまーす

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

病院に行きました

今日は朝から「一休」の病院に行ってきましたダッシュ

アフタ

ドタバタして写真を撮るのをすっかり忘れてしまったんですが

診察の結果はまだフンの中にメガバクテリアがいるとのことでしたがーん

ただ1週間前に比べると菌の数は極端に減ってるのと

フンの状態が良いことや自分からエサをしっかり欲しがって食べることを考えると

治る確率は高いと言われました困ったな

ただ体重が増えてないのでしっかり薬を飲んでエサを欲しがったら

どんどん食べさせてくださいとのことです黄色い鳥

まあ今のところ食欲だけはとってもあるようなのでその点は安心です(#^.^#)

ところで病院から帰ったあとの「一休」は何やらお姉ちゃんたちのマネをして

いっしょうけんめい一人餌の練習をしてました




まだ上手に食べれないんですけど

「一休」もこうして少しずつ大人になっていくんですね困ったな


最後に最近すっかり出番の減ったこのオッチャンの動画も見てやってください




きっと誰も心配してないと思いますが

コスケは相変わらず元気にそしてマイペースに過ごしてます(*^_^*)

頑張ってメガバクと闘ってる「一休」に

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

愛のポチおねがいします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

トイレ流せないブーパパ

皆さんにいただいたアドバイスを片っ端から試してみたら

「一休」のほっぺの玉がとれました困ったな

こっちが先日のビフォーで矢印 下

ハタ坊ダジョ~

そんでもってこっちが本日のアフターです矢印 下

アフタ

本人はあまり気にしてないようですが

玉が取れた後の方が写真写りは良くなりましたよキラキラ


ところで「一休」は1日中ブーママがそばにいて看病してるので

今はブーママによくなついてベッタリですが今までの3匹の経験上

時間が経つにつれブーパパになつくのではないかと心配してます(汗)

きっとリーダーのコスケがブーパパの言うことしか聞かないのも

ri-da-.jpg


あるのだと思いますがブーママ的にブーパパのすごいところは

自分がチビ達と同じインコの目線になってあげるところです

それがオッチャンがインコの親分でいられる秘訣だと思うんです黄色い鳥

ですからブーパパが食事中に人間の大人とは思えないほどご飯を口からこぼすのも

トイレに行っても2回に1回は必ず流すのを忘れるのも(大小問わず・・・)

きっとインコになり切ってるんじゃないかと思われます・・・

でもそんなブーパパはチビ達のあこがれの親分なんです黄色い鳥

いつか「一休」もブーパパの事をあこがれの親分だと思うようになるのかな~

何だか・・・ちょっと複雑・・・orz

けどできることなら「一休」はお母さん子のままの「一休」でいてほしいですてろてろはぁと01

明日は病院の「一休」に

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

応援のポチお願いしまーす

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

ブー子ちゃん(*^_^*)

「オカメのブーちゃん日記」と一応わがやのブログの主人公なのに

最近、主役の座を「一休」にとられてあまり出番のないブー太郎さん

19_20080905211703.jpg

こないだ患った肺炎が治って以来、メシがうまいらしく

体重も10グラムほど太って首がなくなりちゅちゅあります・・・(汗)




相変わらずシナモンのマネをして求愛ソングを歌ってるとこを見ながら

実はメスではないかと心配になるブーママです困ったな

万が一ブー太郎がメスだったなんてことになったら

今さら「ブー子ちゃん」に改名ですね困ったな


ところで今日の「一休」はとゆうと

体重も昨日より少しだけ増えてエサも1時間おきに食べてます




もうオネムの時間で寝ぼけながら食べてます困ったな

明日もきちんとお薬を飲んであさっては病院に行く日ですダッシュ

すこしは良くなってるといいんですけどね~・・・

我が家のお寝ぼけヒナちゃんとブー子ちゃんに

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

愛のポチおねがいします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

ファンファン大佐!

今日もまた体重が減ってしまった「一休」ですが

エサもしっかり食べて薬も毎日飲んでます黄色い鳥

そして元気だけはあるようでとにかくみんなと遊びたいみたいです困ったな

ハタ坊ダジョ~

ところでこの「一休」の両方のほっぺについたエサの固まりですが

毎日ブーママがスリスリとコスケ並みに擦ってますがまだとれません

コスコス

今日我が家に遊びに来ていたメグさんいわく

「こりゃ宍戸ジョーでしょ」とのこと(笑)

言われてみれば確かにほっぺのトコが似てるジョ~困ったな

どうにかして、綺麗にしたいのですが誰かいい方法を教えてくださ~い



一休のほっぺのコブに
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
愛のポチをお願いします☆

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

シナモンの母性?

今日もブーママは「一休」につきっきりです困ったな

イッキュー

朝、病院の先生に電話で相談したら

「もう少し様子を見てから連れてきてください」といわれたので

今日も家で「一休」の看病ですてろてろはぁと01

今朝は少し体重が減ってしまった「一休」ですが

薬が効いてるのかフンが昨日よりしっかりした形になって

元気はいいみたいです黄色い鳥

イッキュー2

少し飛んでみたり、お兄ちゃんの後を追いかけようとゆっくり歩いてみたり

安静にさせるのが大変でした困ったな

ヒナの事ですからいつ体調を崩してしまうか分かりませんけど

「一休」は一生懸命がんばって病気と闘ってくれています困ったな

ところで最近は「一休」の事ばかりブログに書いてて出番の少ない3匹ですが

元気に、そしてみんなバラバラに過ごしてます(汗)

「一休」はなぜかシナモンが1番好きみたいなんですが

シナモンは新しく仲間入りした赤ちゃんが可愛くて気になるような

やっぱり少し怖いような微妙なかんじです困ったな




ブーママはこの動画がお気に入りです(^-^)

「一休」はやくシナモンお姉ちゃんと遊べるようになったらいいねぇ黄色い鳥

家族全員で「一休」の病気と闘っているブー太郎一家に

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

愛のポチお願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

ブーママ大忙し

昨日はみなさんの温かい励ましのメール

本当にありがとうございましたうるうる

みなさんの元気をいただいて

「一休」もブーママも治療に専念してますGOOD

そして「一休」が我が家に来て3日目の動画です矢印 下




とっても元気に「出せ出せ」と騒いでます困ったな

今でもケースの中からブーママが見えると大暴れするんですが

今は病気の治療のために無理やり寝かせてる感じです黄色い鳥

昨日病院で先生に言われたんですが「一休」がエサを欲しがったら

一度にたくさん食べさせようとせずに回数を増やしてあげるように言われました

すこし濃いめのパウダーフードをあげると気持ち悪いらしく

吐いたり食べなかったりするので

少し薄めに溶いたエサと何故か「一休」が前から喜んで飲む「お湯」を

たまに飲ませてやるんですが

なんせ1時間おきに「腹減った」と騒ぐんでブーママは忙しいです絵文字名を入力してください

とゆうわけで今日は写真を撮る余裕もなく前に撮った動画でごまかしたわけです困ったな

今日も夕方1回だけエサを吐いたのと少し消化の悪いフンが出たので

明日の朝、病院の先生に相談してみようと思いますダッシュ

こりゃ明日も忙しそうだ

明日も一休とブーママはがんばりますよ~黄色い鳥

頑張って薬を飲んでる「一休」に

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

応援のポチお願いします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

メガバク検出!

今日はオフ会の続きの記事を書くつもりでしたが

「一休」の事を書かせていただこうと思います黄色い鳥

19san.jpg

とゆうのも昨日の夜、「一休」が餌を吐いちゃいました。

吐いたのは粟穂をほんの数粒なんですが

心配で今日は朝からドタバタと病院に行ってきましたダッシュ

先生に症状を伝えて検査してもらった結果

フンからメガバクテリアがでましたうるうる

「一休」が気まぐれでエサを食べたり食べなかったりするのも

そ嚢や胃がメガバクテリアのせいで荒れてるからだと診断されました。

「一休」には本当に可愛そうなことをしてしまいました・・・

ブーママは本当にショックです(汗)

でもまだ初期症状だとゆことで薬で様子を見るのと

エサを粟玉ではなくパウダーフードだけに切り替えて

一度にあげる挿しえの量を減らして回数を増やすとゆうことになりました。

メガバクテリアはブー太郎もシナモンも小さい頃に経験していて

やはり同じように薬による治療で完治しましたキラキラ

ですからお友達のインコちゃんがメガバクテリアに感染したりすると

「うちも治りましたから大丈夫!頑張ってください(^-^)」

なんて心から応援したりしてますけど

やはり自分ちの子がなったりするとあらためて凹んじゃいますね・・・トホホ

はやく「一休」が元気になって一番大好きなシナモン姉ちゃんと遊べるように

ブー太郎一家全員で頑張ります!!!


追伸

最近我が家のブログをコスケが勝手に記事を更新したり

記事を勝手に編集したり

記事を勝手に削除したりする事故が多発しております

犯人

見かけた方はぜひご一報お願いいたします・・・


最後に我が家のヒナに

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

頑張れのポチおねがいします

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ブーちゃんパパ

Author:ブーちゃんパパ
ブーちゃんパパ
本名は鳩大助。

我が家の子供たち
ブー太郎

ブー太郎(メス・5歳)

2007年5月10日生まれ

名前はブー太郎でも

実は女の子なのだ

 

一休

「一休」(オス・4歳)

2008年7月24日生まれ

超マイペースな甘えん坊

 

丸三中

まる(メス・年齢?)

2008年12月に我が家へ

元捨てられインコ

今は我が家の大事な家族

 

小助

コスケ(オス・20歳)

1993年1月21日生まれ

ビンが大好きな引きこもり少年

 

シナモン

シナモン 2012年2月29日永眠

ブーママリンク
来てくれてありがとう
